2017年11月22日

フリーソフトにはご注意を

スマートフォンやパソコンでも現在多数のフリーソフトが配信されており、使用されている方も多いと思います。
メールソフトではThunderbird、ブラウザではGoogle Chrome,Firefox、PDF閲覧にAdobe Reader等、私自身もかなりフリーソフトを使用しています。

通常だと高額なソフト、便利なソフト等魅力的なラインアップに、ついダウンロード…。
しかもダウンロード後は、たとえ英語表示であっても、画面通りの順番に従えば自動的にインストール完了と以前に比べて使用するのにハードルが低くなっています。

しかし、一方でインストール後に「ホームページが変わってしまった」「動作が重くなった」「起動時に見覚えのない画面が表示される」等のトラブルもよく耳にします。

トラブルの原因として一番多いのがほかのソフトも一緒にインストールされてしまうパターン。
[・・・をインストールします][・・・ツールバーをインストールします]という項目にチェックが入ったままで進めてしまった場合は、自分で許可したことになってしまいます。
同じく多いのがダウンロードする際に、誤った場所をクリックするパターン。
自動的にダウンロードが開始されるページでも、実際には「ダウンロード」「Got it!!」「Click here」等複数のボタンが表示されているサイトは多数あります。
また国内外にかかわらず、「どこをクリックすればいいの?」というようなサイトも沢山あります。


一歩間違うと、情報漏洩を招いたりパソコンの初期化を行わなければならないトラブルを引き起こす原因となりかねないフリーソフト。
ダウンロード・インストールの際には、くれぐれもご注意ください。

それでもトラブルになった場合はお気軽にご相談下さい。

pc99_shibuya at 10:07コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール

ホームページは下のリンクから

パソコン修理を24時間・年中無休ですぐに駆けつけます!相談無料!
持込・宅配修理OK。全国対応。パソコントラブル・設定はPC救急隊におまかせ下さい。

アーカイブ
カテゴリ
Skype Me