Macintosh

2010年04月17日

iPadだから試したいゲーム

iPadが発売されて少したちました。すでに日本にも何台か入ってきているようですが、テレビのニュースを見ていて気になったのが、iPad上でのゲームアプリ。
iPadにもジャイロ機能はもちろんついているのですが、それを使ったカードライブゲームがとても面白そうです。iPhoneと違ってiPadの大きさだと、かなり臨場感あふれるのではないかと思うのですよ。

例えば、iPhoneにあった塊魂もジャイロ機能を使って遊べますが、かなり楽しくて電車の中でついつい夢中になってしまいます。ちなみに、これは周囲から見るとiPhoneを変な風に動かしている、まさしく「変な人」になってしまうので、あまりおすすめ出来る行為ではないです。

話がずれましたが、操作ツールが違う事で、同じゲームなのにかなり面白さが違ってくるんです。
あまりドライビングゲームには興味はないのですが、あれは面白そうです。

【AGP】
ビデオカードとメインメモリ間専用のバス規格。Intel社により発表されバス幅は32ビットで転送速度は、通常モード、2倍モード、4倍モード、8倍モードの4種が規格化されている。


パソコン修理、パソコンのセットアップ・インストラクションは、ジャパンエイド PC救急隊へ


2009年05月31日

女性に人気の、大人の?

最近、大人の絵本が結構人気ですよね。

携帯専用絵本なんていうのもかなり増えています。
女性向けが多いようですが、男性でも見たくなるものも多いですよ。


絵本は私も結構好きなんですが、iPhoneのアプリでこんなものを見てみました。

【バディー・ザ・バス】
http://www.buddythebus.com/

これだと画面が大きいから、子供にも安心して見せてあげる事ができます。
しかも五ヶ国語対応。語学の勉強もできそうですね。



ジャパンエイド PC救急隊 橋本

2009年05月15日

MACユーザーに便利なツール 3

iPhoneは、OUTLOOKと連携できる事を知っている方も多いと思います。Exchangeサーバーの設定もできますし、データのやり取りもできますので、企業向けにも開発されていると言って良いでしょう。

ところで、クリエイターの方でMacOSを使っている人は已然として多いと思うんですが、MacでOUTLOOK使っている人って、多いんでしょうか?

やっぱりプレインストールされているiCalじゃないんですかねぇ?

という事で、iCalと連動できるスケジュール管理ソフトを探してみました。

【Todo Lite】
http://www.appigo.com/todo/


有料版と無料版があります。
有料版は登録数無制限なので、仕事用として使いたい人は買っておいた方がよさそうです。

2009年04月17日

iphoneを利用した経費節約法 3

こんにちは!
ジャパンエイドPC救急隊板橋SC三原です。


今日は昨年発売されたiphoneについてのお話です。

Exchangeサーバー設定ができちゃったりと、以外と企業向けに出来ている部分多いように思うiphoneですが、皆さんはもうお使いですか?

実は、私も最近持ち始めたんですよ。
仕事柄、外出先でもメールチェックをしたい、ちょっとしたWeb検索などもしたいというのが目的です。
以前はE−モバを使っていましたが、どうにも使いづらい。ちょっと都心から離れると接続できないし、一番使いたかった電車の中は全然ダメ。iphoneの方が快適なんですよ。


本体へのデータ保存量もかなりのものですので、クライアント先での大容量のデータの受け取りも楽々。マイクロSDなんかですと、何かのはずみで吹っ飛んだらもうアウトですけど、肌身離さず持っている電話ならなくす心配もありません。
しかも帰宅後や休日はちょっとしたミュージックプレーヤーになったりと、思っていた以上に活躍しているiphone。4月から、podcastでの日経ニュースが有料になったのがちょっと痛いですが、それでも今までストレスに感じていた事がかなり改善されましたので、快適なiphoneライフを送っている私です。


さてこのiphoneですが、ビジネス面では今まで使用していた携帯電話をiphoneに変える事で経費の節約ができそうです。

例えばですが、まず社内の電話をすべてsoftbankの携帯にしてしまいます。するとiphoneが内線代わりとなるどころか、今まで社外からかけていた社員の通話料まで無料となります。営業マンをたくさん抱えている企業などは、特に有効な経費節約になりそうです。

また、今まで使っていた個々のデスクにあった有線電話、これも不要となりますね。維持費その他が不要となれば、また経費の削減となります。

ではFAXはどうするの?と言う方もいらっしゃるかも知れませんが、誤配信などセキュリティ上のトラブルが多い機器です。良い機会なのでなしにしちゃいましょう(笑)冗談のようですが、実際に大手企業でもFAXを廃止している企業や部署などは存在します。

どうしてもFAXで送る必要がある場合は、PCから送受信できるサービスを利用すれば良いのです。こちらの方が費用も維持費も格安ですから、またまた経費の節約となります。

社内からの電話は、SkypeOUTなどを利用します。使い方はこちら。こちらも通信費用は格安。またまたまた、経費の節約となる訳です。


更にmobileMeを使用する事により、手軽にクラウド化を図る事が出来ますので、データ損失のリスクも少なくなり、さらに経費の削減につながります。




ところで、これだけ便利なiphone、PC救急隊で手を出さないはずがありません!
iphoneの設定・レクチャー他、softbankの代理店なども行っております。
企業内の通信環境を改善したいとお悩みの担当者様は一度ご相談ください。




2007年06月26日

ブートキャンプでVISTAはNG?! 1

ジャパンエイドPC救急隊・横浜青葉SCの竹田です。

都内のシェラトンホテルに宿泊されてる欧米系外国人の方からのご依頼でした:

<機種>
MacBook Pro、4GBメモリ、 Bootcamp上でWindows VISTA UltimateとMac OSXをデュアルブートにしている

<症状、ご依頼内容>
1. インターネットに繋がらない
2. 多言語パッケージをダウンロードして英語版にしたい

ビリーではなくてマックのブートキャンプで提供されるWINDOWS環境のドライバは今のところどうも32ビット版までのようで、お客様は64ビット版のVISTA(日本語版)を購入していたため、ドライバエラーとなってLANアダプタが動作していませんでした。彼はXPでも64ビット版好きであったので、32ビット版か64かの選択ミスをされたようです。

LANドライバはネットで探してみましたが見つかりませんでした。また、マルチランゲージパックをインストして、完全な英語環境(OSのみ)にできるのは、アルティメット版だけです。

幸い、英語版のホームプレミアムを持っていらっしゃいましたが、プロダクトキーのラベルはついておらず、自宅に電話して聞いてみたらと勧めたら、シカゴのお母さんはPCに張ってあるプロダクトキーは目が悪くて読めそうもないということで、一時はあきらめかけましたが、PCのなかからプロダクトキーらしきものがでてきたので、ご自分でトライしてみるとのことでした。

注記)ブートキャンプというと最近ではビリーズブートキャンプが有名になってしまいましたが、ここではアップルコンピュータにより開発・配布されているソフトウェアでインテル社製CPUを搭載したMacintoshにおいて、Windows XP, Windows Vistaの利用を可能とするもの(出典:Wikipedia)。

2006年11月10日

iPodからのデータ復旧 5

c44a3bef.jpg最近かなり普及してきているiPodですが、ジャパンエイドPC救急隊への依頼も増えてきました。

このお客様はイラストレータのお仕事をされていて、音楽データ以外に、ネットカフェなどいろんなところで描いたイラストデータをiPodに入れて活用されてました。

ということなのでかなり、ヘビーデューティーな使い方なこともあり、内臓の1.8インチHDDがクラッシュしたときは目の前が真っ白になったそうです。

専用ソフトウェアを使ってアクセスしてみても、BIOSレベルでなかなか認識しなかったのですが、いろいろ試しているうちについにデータ復旧に成功!

お客様にもほっとして頂き、こちらもほっとしました (^_^)/~

パソコン修理のジャパンエイドPC救急隊

2005年10月02日

iBook 解体の図 3

59e42968.JPG先ほどの投稿に画像を添付するのを忘れたので投稿します。

iBook 解体の図 3

59e42968.JPG先ほどの投稿に画像を添付するのを忘れたので投稿します。

2005年10月01日

Apple iBook 解体 LANコネクタ編 (Macintosh) 4

LANコネクタがおかしく、ちょっとひねると繋がることもあるとのこと。
この機種は評判の分解難解度トップの機種。LANコネクタがマザーボードに直付けされており、結局全てバラバラに分解しないと辿り付けない。

バラバラに解体後、LANコネクタを交換、極細ハンダゴテにてハンダ付けし直し、導通チェック。

分解したのと逆方向にて組み立て、最終導通確認とOSX起動しての動作確認して終了。ふと気づくと5時間半。終電が終わってた。。



Apple iBook 解体 LANコネクタ編 (Macintosh) 4

LANコネクタがおかしく、ちょっとひねると繋がることもあるとのこと。
この機種は評判の分解難解度トップの機種。LANコネクタがマザーボードに直付けされており、結局全てバラバラに分解しないと辿り付けない。

バラバラに解体後、LANコネクタを交換、極細ハンダゴテにてハンダ付けし直し、導通チェック。

分解したのと逆方向にて組み立て、最終導通確認とOSX起動しての動作確認して終了。ふと気づくと5時間半。終電が終わってた。。



プロフィール

ホームページは下のリンクから

パソコン修理を24時間・年中無休ですぐに駆けつけます!相談無料!
持込・宅配修理OK。全国対応。パソコントラブル・設定はPC救急隊におまかせ下さい。

アーカイブ
カテゴリ
Skype Me