ネットワーク

2017年06月28日

安全にインターネットを利用するために

「インターネット」は、現代の生活において欠かすことのできない、とても便利で身近なシステムです。日本における2015年末のインターネット利用者数は146万人、人口普及率は83.0%との調査結果が出ており、このデータからインターネットがいかに多くの人々に利用されているかということが分かります。

 

インターネットを利用すれば、知りたい情報が素早く簡単に手に入ります。また、メールやチャットでコミュニケーションをとったり、買い物を楽しんだり、イベントのチケットを取ったり…と、家にいながらにして、簡単に世界と繋がることができます。

 

このように、一昔前では考えられないような便利で快適な生活を作り上げたインターネットですが、その利便性の裏には「リスク」が潜んでいるということを決して忘れてはいけません。インターネット利用によって生じているさまざまな被害の中で、最も代表的なものとして「迷惑メールの受信」が挙げられます。迷惑メールとは、その内容にかかわりなく多数の受信者に一方的に送りつけられるメッセージのことをいいます。また、よく耳にする「ウィルス」も多くの場合、迷惑メールの添付ファイルとして送られてきます。

 

しかし、迷惑メールの添付ファイルをクリックしたり、リンクをクリックしたりしない限り、迷惑メールがパソコンの脅威になることはありません。また、迷惑メールをブロックするための機能やサービスも、プロバイダなどから数多く提供されています。

 

このように、インターネットの危険な面をきちんと理解し、正しい対策をとることで、より快適にインターネットを利用することが可能になるのです。

わたしたちPC救急隊は、その名前から連想される「何かあった時のトラブル対応」だけでなく、ウィルス対策ソフトのインストールや、ウィルス対策についてのアドバイスなど、トラブルを未然に防ぎ、お客様に安心してインターネットを利用していただくためのサービスも提供しております。お気軽にお問合せ下さい。

ジャパンエイドPC救急隊渋谷本部より



2017年02月01日

寒中お見舞い申し上げます!! 4

拝啓 
寒中お見舞い申し上げます。 
平素はプラネットワークスのジャパンエイドPC救急隊、セキュアネットワークサービス、電子入札、翻訳隊等ご利用頂きどうもありがとうございます。 

その後パソコン等IT機器、ネットワークの調子はいかがでしょうか? 
お使いのシステムに不具合等ありましたら、いつでもお電話やメールにてご相談お待ちしております。 

7fbb1cf7.png







いざという時のPC救急隊ですが、トラブルの予防が実はトータルコストを抑えることができます。 

定期点検によって障害を未然に防ぐ定期サポート契約については、こちらを御覧ください。 
http://www.pc99.org/aftercare.htm 

今後とも倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。 

プラネットワークス株式会社 
東京都渋谷区神南1-5-14 三船ビル406 
TEL 03-5728-3575 FAX 03-6862-8315 
URL http://www.planetworks.co.jp 
ジャパンエイドPC救急隊 
http://www.pc99.org 


2016年02月29日

Cisco router and switch ready to go

Received Cisco routers and switches and Planetworks' JapanAid team now ready to go onsite for installation.

cisco

2016年01月29日

プライバシーがだだ漏れに!?

PC救急隊 渋谷本部担当Mです。

ご自宅で飼っているペットの様子を見たり、宅内外の防犯セキュリティのためにWebカメラを設置して外出先からも確認できるようにしている方も多いかと思います。

先日、Webカメラに自由にアクセスできるサイトが公開されていると、とあるニュース番組で放送されました。
全世界で256カ国約73,000台、日本国内では約5,000台のカメラの映像が自由に視聴できてしまうそうです。
番組内では、実際に国内のカメラ情報から、設置している方を確認する映像が流されました。

さて、そうなるとどんなカメラが標的にされてしまうのか?という疑問が沸いてきます。

■標的になる対象とは・・・?
 外部からアクセスするためのパスワードが工場出荷時(初期設定)のままのものです。

各メーカーでは、マニュアルへ表記するための問題もありパスワードは簡単なもので統一されています。

初期設定のパスワードで運用している場合、公開されているIPアドレスさえわかってしまえば自由にアクセスできてしまいます。

防犯のために設置したカメラからプライベートな情報が流出してしまっては元も子もありません。
Webカメラ等の外部に情報が公開できるものを設置する場合、設定には十分注意してください。

設定方法がわからない等のお問い合わせや設定依頼も承ります。
ジャパンエイドPC救急隊へお気軽に問い合わせください。
 

2015年09月14日

インターネットに接続できない(訪問しても対応できないケース)

PC救急隊 渋谷本部より。

一言に「インターネットに接続できない」といっても原因は様々です。
その中で、PC救急隊のスタッフがご訪問しても解決できないケースもあります。

PC救急隊スタッフが対応できるケースとしては、モデムやルータの設定などの宅内にある機器の設定不良の部分のみとなります。

モデム自体の故障や回線のトラブルには残念ながら対応することができません。

では、どこで設定不良なのか機器の故障かを判断したらいいでしょうか?

・モデムやルータの再起動は実施し電源は入っている
・接続変更は特にしていない
・エラーを示すランプも点灯(点滅)していない。
そういった場合、モデムの前面にあるPPPやLINKといったランプが点灯しているか確認してみてください。
このランプが消灯していたり点滅してる時には、回線に異常を来している可能性があります。
(※機器の種類や回線提供事業者によって異なる場合があります)

こうなってしまうとPC救急隊のスタッフでもどうにも手を出すことができません。

まず回線提供元や契約しているプロバイダへ問い合わせてみてください。
機器や回線の不具合でなく、料金未払いでもこのような状態になることもあります。

回線に異常がなく、なおもインターネットに接続できない時には設定がうまくできていない場合がありますのでPC救急隊へお問い合わせください。



2015年08月21日

新しく購入したパソコンで、無線プリンタにつながらない!

今まで、パソコンから無線でプリンターに印刷できていましたが、パソコンを新しくしたら無線で印刷できなくなってしまいました。

パソコンは無線でインターネットが接続できるのに、なぜかプリンタとはつながりません。

仕方がないので、USB接続で印刷していると言うお客様宅にお伺いしました。


確かにお客様のおっしゃる通りでしたが、

接続状態を確認すると、パソコンは、無線周波数5GHz帯の規格が802.11aで接続されています。かたや、プリンターはと言いますと、2.4GHz帯の規格が802.11nで接続されていました。


でも、これでは、プリンターまで信号が届きません。

無線は同じ周波数帯でないと信号をやり取りできません。


パソコンの無線接続を2.4GHz帯に変更して問題なく印刷できるようになりました。


一般家庭で使用するプリンターでは、まだ、5GHz帯の無線機能を搭載したタイプは見かけません。

現時点では、無線プリンタを使用する場合は、図のように、パソコンもプリンターと同じ無線周波数帯2.4GHzで接続するようにしましょう。

PCとプリンターの無線接続状況


ジャパンエイド
PC救急隊さいたまSC 現場レポートでした。

 

 




2014年04月02日

レンタル機器でwifi接続は可能?

ジャパンエイド PC救急隊京都SC 直江が担当しました。

 

いつの間にか桜が開花、満開になりました。ここ京都でもお花見シーズンということで、観光客の方が多いです。春休みだからか、若い人の姿も目立ちますね。

 

さて、先日個人のお得意様A様からタブレットPCについてのお問い合わせをいただきました。「wifi接続をしようと思ったのですが、どうもうまくいかない」とのこと。契約した携帯電話会社からwifi機器のレンタルをしたのはいいのですが、まずどこにどうやってつないでいいかわからない。さらにつなげたあと、どう設定していいかわからない。「これでは何のためにレンタルしたのかわかりませんよね」とA様。

 

契約ショップにも行ってみたのですが、どうも説明自体がわかりにくいというか、こちらが初心者だということをわかってくれていない感じがしたそうです。

 

早速A様のお宅にお伺いし、レンタル機器を取り付け。モデムからスイッチングハブを使ってパソコンとレンタルwifi機器を接続。レンタルwifi機器を使って、タブレットPCやPSPなど、A様が持っている機器のwifi設定を行いました

 

「つなぐところから、こういう周辺機器があるなんて知らなかった。これでパソコンとwifi機器が両方使えるんですね」とA様。携帯会社は「簡単ですよ」と言っても、それなりのITユーザーでなければ、使いきれないことがままあります。タブレットも同様で、マニュアルはあっても、実際に何かしようとすると説明が足りないケースが少なくありません。

 

そういうときは、ぜひ「こんなことで」と思わず、ぜひお気軽にお問い合わせください。宝の持ち腐れになってはもったいないですよ。

 

年中無休、24時間体制。連休中のIT機器トラブルは、ジャパンエイド PC救急隊へ



2013年09月30日

タブレット端末で有線LANを使えますか?

ジャパンエイド PC救急仁川SC 岩浜が担当しました。


弊社とお付き合いのあるアパレルA様の営業担当K様から「タブレット型パソコンを有線LANで使うことはできるのですか?」という相談を受けました。普段、仕事で必要タブレット端末を使う際は、wifiを利用しているとのことですが、「出張などでホテルに宿泊すると部屋には有線用のルータしかない。部屋で作業したいと考えているので、これを利用したい」とのことです。


タブレット端末でインターネットを見たり、メールを確認する場合、ほとんどwifi接続を利用していることと思います。これを有線で利用するためには、例えば家電量販店や大手ショッピングサイトで扱っている「有線LAN変換アダプタ」を導入します。


ただし、どのタブレットでも利用できるとは限りません。ですから、もし部屋で作業したいのであれば、部屋にいる間はスマホなどの3G通信で対応する、タブレットも購入の段階で3G対応の製品を選ぶほうが、安定した通信が確保できると思います。


K様はIT機器を利用していらっしゃいますが、中にはタブレットを購入したものの、「接続ができない」「わかりにくい」という理由で、機器自体を使わなくなった方もいらっしゃると聞きます。


確かにタブレットのネット接続設定は、面倒なケースもすくなくないといえます。でも、せっかく買ったタブレット、活用しないのはもったいないと思います。弊社ではタブレット端末のお問い合わせも歓迎しております。ぜひお気軽にお電話ください。


 

 

 

 

 

 



2013年08月28日

ネットワークの調査依頼

ジャパンエイドPC救急隊墨東SC 桜田が担当いたしました。

 

先日、中堅食品関連会社H様からネットワークの調査依頼をお受けしました。部署内の全てのLAN、インターネットアクセスがストップしてしまったとのこと。かなり急を要しておられたので、すぐに現場におうかがいしました。

 

問題の部署を調査してみましたところ、いずれかのSWハブでループが発生しているのが原因ではないかと思われます。そこで取り敢えず、ループ発生のLANポート切り離したところ状態は回復。しかし、作業時にサーバーへアクセス出来なくなったパソコンについては、この日のうちに解決できませんでした。

 

そこで日を改め、サーバーにアクセス出来なくなったパソコンを、あえてインターネットに接続ができないようIPアドレスを設定。gatewayDNSなどを設定せずにhostsファイルに名前を書き換えることにしました。

 

どうやらサーバー再起動の際に自動でアドレスが変更されてしまったようです。問題はhostsファイル書き換えで解決。H様には、今後サーバーのIPアドレスを、固定に変更していただくことにしました。

 

なお、ループしているSWハブも発見できました、原因のLANケーブル取り外すことでトラブルは解決。ちょっと時間はかかりましたが、お客様の安堵した表情を見て、私もひと安心です。

 

パソコンのネットワーク調査、インターネット接続についてのご相談は、ジャパンエイド PC救急隊へ



2013年04月30日

セロハンテープでウィルス防止?

ジャパンエイド PC救急隊愛知SC 木下が担当しました。

 

GWも中休み。今年は前半後半ときっちり分かれているので、あまり「長期休暇」という感じはないようですね。円安で海外旅行に行く人も、例年より少ないみたいですし、自分の周囲もわりとのんびりした雰囲気です。

 

さて、パソコンのOSは今やWindoows8一色。一部Windoows7を扱っているところもあるようですが、大手量販店で旧Windoowsを見ることはありません。

 

しかし、未だにWindoows7、またWindoows XPのパソコンを利用している企業様も少なくないですね(XPなどは、未だ国内のパソコンの3分の1に搭載されているそうです)。その理由はOSが安定しているというものが多いようですが、自分も修理にお伺いした際、XPのパソコンが大事に使われているのを目にします。

 

そんな折、地元愛知県における「来年4月、XPのサポート期限が切れたあとの対処」について書かれた記事を読みました。どうやら愛知県では事務職員に1人1台パソコンを配備しており、その8000台がXP搭載。2013年度中に7200台を新OSに更新する予定らしいのですが、残りの800台はサポート終了後も使い続けるそう。しかしサポートが切れた後は、セキュリティー上の欠陥が見つかっても修正ソフトが提供されないので、コンピュータウィルスなどによる情報漏れなどの危険性は高まります。

 

サポート切れ以後もXPパソコン使う対処法として、ある市は「ネットに接続せずに使う」またある市では「うっかりXPパソコンからネット接続してしまう可能性があるので、ネット接続口をテープで覆うなどの対策を検討」しているようです。

 

ところが、この「ネット接続口をテープで覆う」という対処法が「コンピュータウィルスをセロハンテープで防ぐなんてすごい」と一部のネットユーザーに受けているのだとか。本来は「間違ってネットを使わないように塞ぐ」という意味なのですが、日本語というのは取り様によって、意味が変わるので、こういうジョークが生まれるのでしょう。

 

巨大掲示板を含め、フェイスブックやツイッター、ブログなどの情報は、もはや無視できませんし、影響力が大きいというのもうなずけます。上手に利用して、企業のイメージや業績アップに利用したいものです。弊社ではSNS開設、またWindoows8パソコン乗り換えのお手伝いを行っております。ぜひお気軽にご連絡を。GWも、もちろん営業しています。

 

iPhone・iPadの設定からアプリ開発までなんでも、ジャパンエイド PC救急隊へ



2013年04月16日

インターネットの不可解な切断

ジャパンエイド PC救急隊横浜SC 柴山がご依頼いただいきました。

 

「インターネットが切れてしまう」ということで、大学の研究室で講師をつとめるS様からご連絡がありました。普段から研究室のパソコンについては、弊社が定期的にメンテナンスなどを行っておりますので、早速学校のほうへおうかがいしました。

 

問題のパソコンを調べてみると、ハード自体には特にトラブルが起きてはいないようです。ソフトの不具合やウィルス感染も見てみましたが、そのような問題もありません。

 

そこでインターネットの設定を確認してみると、ルータの切断条件が20分になっており、これがトラブルの原因でした。そこで切断条件を0分(切断しない)に変更。無事問題は解決できました。

 

今回は、ケアレスミスでしたが、インターネットに接続できないなどのトラブルが発生した場合、他の問題が潜んでいるケースも少なくありませんので、早めのご相談をおすすめします。

 

パソコン修理、パソコンのセットアップ・インストラクションは、ジャパンエイド PC救急隊へ

 



2012年11月01日

フィッシング詐欺にご注意!

プラネットワークス(株) WEB担当久藤です。

フィッシュング詐欺とは?
(金融機関(銀行やクレジットカード会社)などを装った電子メールを送り、住所、氏名、銀行口座番号、クレジットカード番号などの個人情報を詐取する行為のことをいいます。)
最近ニュースで騒がれています「フィッシング事例」これは、2004年11月に見つかった、あるカード会社を装ったフィッシングメールと偽のWebサイトです。
最初はまだ、機械翻訳したような日本語でしたが、最近は日本をターゲットとした日本語メールが確認されるようになりました。
(〜IPA 独立行政法人 情報処理推進機構より〜)

フィッシング詐欺画像














詳細URL
http://www.ipa.go.jp/security/personal/protect/phishing.html

また、下記facebookも同様なフィッシング詐欺の情報が届いております。
ID、パスワードの入力画面には特に注意が必要です。


facebooksagi










詳細URL
http://matome.naver.jp/odai/2130465997595843201

PCのセキュリティーソフトは万全でしょうか?
この機会にセキュリテーソフト、スパムの侵入などのご確認をされてはいかがでしょうか。
ご心配なことがあります時は、PC救急隊ではパソコン出張点検、修理を承っております。
また、お電話でのお問い合わせも承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。





2011年12月20日

久しぶりにプリンタで印刷しようと思ったら動きません

 ジャパンエイドPC救急隊多摩SC 緑川が担当しました。

 

近年はパソコン、プリンタが普及し、画像を取り込んで、そのまま印刷できる年賀状ソフト、書籍も多くなっていることから、会社や自宅で年賀状を書く人が大半を占めていると聞きます。その影響もあってか、この時期になると、「プリンタが動かない」「年賀状印刷ができない」といったお問い合わせを数多くいただきます。

 

わたしもすでに数件のご相談に対応、また全国のスタッフたちも、年賀状印刷についてのトラブルに対処していますが、その中でよくある事例の原因と解決法をまとめてみました。

 

意外なことですが、プリンタが動かないケースは、基本的なチェックで解消される場合が多いのです。まずはマニュアルを、または印刷ソフトに添付されている「トラブルシューティング」または「困ったときは」といったページを参考にしてみてください。こちらがその箇所をお見せすると、「こんなところに書いてあったんだ」というお客様が結構いらっしゃいます。

 

マニュアルを紛失した、マニュアルやヘルプでは解決できなかったら、次はパソコンを再起動して、プリント作業をしてみてください。これで動く場合もままあります。「スタートボタンを押してもプリンタの電源が入らない」というお問い合わせもありますが、その原因は「電源コードが抜けていた」というケースも実は少なくありません。会社は別として、個人のお客様だと、年賀状印刷以外、普段プリンタは使わないという方も多いため、プリンタのコンセントを抜いいたまま、そのことを忘れてしまっているのです。

 

コンセント同様に、「パソコンとプリンタをつなぐケーブルがつながっていなかった」というのも、トラブルの原因のひとつです。また「抜けかけていただけ」という報告もあります。ただし、ケーブルをしっかりつないでいるにもかかわらず、何の反応もない、プリンタが動かない時は、ケーブル自体が断線しているなど、おかしい可能性があります。このような際は、ケーブルを交換し、動作するかどうか確認します。

 

ご紹介した方法でトラブルが解決されない、具合が悪いという場合は、ぜひお気軽にご相談ください。プリンタのトラブルは、ほかにもまだありますので、次回ご紹介したいと思います。

 

パソコン修理、パソコンのセットアップ・インストラクションは、ジャパンエイド PC救急隊へ



2011年02月18日

Internet Set Up

Changing the Internet provider can be a challenging experience. However Japan Aid can help you make the transition smoothly.

Our customer today had changed to a new ADSL provider. One computer that was connected through a wired LAN had access to the Internet, but another computer that was connected through wi-fi did not have Internet access.

We quickly set up the router and the network so that both cabled and wireless devices will work flawlessly.

If you need help with your Internet connection, do not hesitate to contact us on www.pc99.org/e

2010年10月07日

無料のクラウド勤怠管理システム 4

今話題の無料のクラウドサービスGoogle Appsを使った無料のクラウド勤怠管理システム:
http://www.sateraito.jp/googleapps_function19.html

当社でも運用を始めて1年になりますが、目だったトラブルもなく、自動的にエクセルに取り込まれるので、給与計算もとても楽。

運用はFelica(Suica、モバイルスイカ、PASMO、Edy等)で入隊室の際にピッとやるだけで記録、インターネット環境さえあれば、管理者はどこでも確認ができる。

自分で設定できない場合、弊社もこちらのパートナーであり、ジャパンエイドPC救急隊にて設定サービスいたします(税込み、出張費込みで21000円)のでお問合せ下さい。

クラウド勤怠管理システムの設定はジャパンエイドPC救急隊へどうぞ


2010年07月30日

セキュアネットサービスのWidows7(64bit)対応について 3

ジャパンネット、三菱電機情報ネットワークからセキュアネットワークサービスのWidows7(64bit)対応について発表がありました。

Q&Aを下記致します:

Q1.対応はいつからか?
A1.2010年8月16日からです。

Q2.公開、配布方法は?
A2.弊社ホームページから対応ソフトウエアをダウンロードしてください。
   新規ユーザ様へのセットアップCDの配布開始は2010年12月頃を予定。
   既存ユーザ様へのセットアップCDの配布はいたしません。

Q3.既にWindows7(64bit)以外のPC利用している場合に、再インストールの
   必要があるか?
A3.必要ありません。そのままの環境でご利用ください。

Q4.他の64bit版OS(XP/Vista)に対応しているか?
A4.対応していません。


2010年07月13日

iPadの設定 3

ご子息からプレゼントされたとのことで、少々年配の方からのご依頼でした。インターネットは有線でされていたので、まずは無線LANルータを購入代行、基地局とアイパッドの設定、パソコンとのiTunesによる同期設定をして完了しました。

アイパッドの設定はジャパンエイドPC救急隊へどうぞ


2010年05月04日

遠隔監視サーバー対応

遠隔監視サーバーが落ちてしまうということで、訪問サポートに伺いました。環境を変えて暫く様子をみましたが特に異常なく稼働していますので、サーバー以外に問題があるようです。その旨お伝えし、作業終了となりました。

遠隔操作システムなどですと、本体以外のネットワークやルータなどに原因があることも多いようです。(橋本)


【パソコン用語:ルータ】
複数のネットワークを接続する際に、利用する機器。


パソコン修理、パソコンのセットアップ・インストラクションは、ジャパンエイド PC救急隊へ


2010年04月27日

ついに東京都が電子入札にコアシステムを導入

電子入札認証方式のデファクトスタンダード(実質の標準)コアシステムが、今までフロッピーベースで行っていた東京都でもついに導入することになりました。

弊社取扱のジャパンネット電子入札用ICカードを、東京都および東京電子自治体共同運営の電子調達システムでご利用いただけるようになる件についての情報をまとめましたのでご案内致します。

(要点)
  •  2010年5月6日よりご利用いただけるようになります。
  •  弊社のICカードをご利用いただく設定が完了しているパソコンでJava.policyの設定を追加することで利用可能となります。

  •  電子証明書(ICカード)の名義などについては、下記の東京都および東京電子自治体共同運営のホームページをご覧ください。

  •  従来のFD電子証明書は、平成24年9月28日まで利用可能。
(参考リンク)

▼ 東京都電子調達システムでご利用いただける電子証明書について(東京都のホームページ)

▼ 東京都電子調達システムにおけるICカードタイプの電子証明書利用開始までの流れ(東京都のホームページ)

▼ 東京電子自治体共同運営ホームページ

東京都の電子入札はプラネットワークスへご相談下さい


2010年04月15日

病院、診療所、銀行、官公庁向け待ち合い〜呼び出し 発券機システム 猫の目

この度プラネットワークスではリプライス様と業務提携を行い、発券機システム「ネコの目」の設置、設定、トラブル対応、販売を行うことになりました。

このシステムでは携帯電話やPCのインターネット(混雑ナビサイト)で現在の発券機の呼出し番号及び待ち人数を知ることが出来ます。

事前に(発券機情報)お店や施設の混み合い状況が分かることで、空いている時を選んで行く事が可能になり、また常に混んでいるお店などは来店し整理券を発券し外出先から携帯電話で自分の番号を確認する事も出来るので、待っている間にお買い物などの用事を済ます事も出来ます。

発券機システムをご利用頂く事で待ち時間のイライラ解消!だけでなくスタッフの業務効率もUPします。

飲食店、ゴルフ練習場、理美容店、携帯ショップ等どんな業種でも導入OKです。

病院、診療所、銀行、官公庁向け待ち合い〜呼び出し 発券機システム ネコの目のことならプラネットワークスへ

2010年03月03日

ネットワークに接続できない

ジャパンエイド PC救急隊千葉松戸SC 和泉の対応事例です。

自作PCでリカバリしたらネットワークに接続できなくなった人のことで伺いました。
ネットワークカードを外した状態でリカバリし、戻すのを忘れてしまったことが原因でした。カードを取り付けると正常に接続可能となりました。


【パソコン用語:ネットワークカード】
ブロードバンド接続でのインターネットや社内ネットワークに接続するためのカード。
パソコン修理、パソコンのセットアップ・インストラクションは、ジャパンエイド PC救急隊へ


2010年02月28日

3階建ての家でPLCと無線LANの混在でインターネット接続 3

都心一等地の3階建ての一戸建てで、2階のリビングの電話回線からモデムを介してひかり回線でインターネットが来ていて、3階の書斎、寝室で無線LANを、1階のガレージと子供部屋(Wii)でも無線LANを通じてインターネットを使いたい、との依頼でした。共働きの夫婦と小学生、中学生、高校生の3人の子供という家族構成で各自1台のパソコン合計5台(ノート3台、デスクトップ2台、OSはWindows XP 2台、Mac 1台、Windows7 1台、Windows VISTA 1台)とゲーム機がWii、PSP(Playstation Portable)、あとお父さんのiPhoneが1台。

2階のリピングのひかりモデム/ルータからパナソニックのPLC BL-PA310親機を介して、電源コンセントに挿入、1階と2階の電源コンセントにそれぞれの子機を通じて無線LANルータに接続しました。また無線LANルータのルータ機能は削除してハブとして使うこととしました。

かくして3階建ての全ての階で有線、無線で合計5台のパソコン、1台のWii、プレイステーションポータブル、iPhoneでインターネットにつなぐことができました。

PLCと無線LANの混在で蛇の寝床でも3階建てでもインターネット接続OK!ご用命はジャパンエイドPC救急隊へ


2010年02月22日

サースで始めるクラウドコンピューティング

サース(SaaS)です。サーズ(SARS)ではありません。
去年Canonが日通から6000ライセンスもの大型受注をうけた「Salesforce」ですが、弊社でも利用しています。
iPhoneアプリからの接続もできますので、勤怠管理も便利になりました。こうなると、営業で外回りが多い人には更に便利です。
Canonも、受注を受ける前に自社内で実際にこのシステムを利用していたと言いますし。サポートをやっていてつくづく思うのが、実際に利用してみないと細かいメリットや改善点などは、なかなか目が届かないものです。

Salesforceの場合は、自分たちで一からソフトウェア開発の必要がありませんし、月の費用もかなり低価格で始めることができます。
これから期待のシステムかも。今から検討しておけば、来年の予算に盛り込めそうですね!!(橋本)


パソコン用語【SaaS】
ネットワーク経由でアプリケーションを利用するシステムの事。最近はクラウドコンピューティングの普及で、SaaSはクラウドコンピューティングの1種として扱われるようになっている。



Salesforceの導入・ご相談は、ジャパンネットPC救急隊まで


2009年12月27日

Cisco SIO To Go



Cisco SIO To Go


シスコの、セキュリティ情報を入手する事ができる無料アプリです。

あのシスコが、顧客サイトやISPからの情報をもとに分析し、ネット攻撃やスパムなどを検出したものを知らせてくれる、本格的なアプリ。

もちろんこれは、思いっきりプロ向け。詳しくない人が見てもあまりわかりません。


ネットワークの設定・保守・メンテナンスは、ジャパンエイド PC救急隊へ


2009年10月01日

無線LANの設定 3

ジャパンエイド PC救急隊三重SC 高橋の対応事例です。

無線アクセスポイントの設定依頼があり、訪問サポートで伺いました。なんでもマシンを増やす予定があるという事で、ブリッジモードからルーターモードへ変更。また無線でのプリンタ接続設定も合わせて行いました。

____________________

プロバイダーでも設定サポートは行っていますが、初回以降については金額が高額となってしまったり、マシンとゲーム機以外は対応してくれない所も多いようです。PC救急隊は、その他周辺機器についても増設・移設なども対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。まずは5分間の無料コールサポートを利用されると便利です。(橋本)


パソコン修理、パソコンのセットアップ・インストラクションは、ジャパンエイド PC救急隊へ


2009年08月27日

有線LAN無線LAN、どっちが早い? 3

ジャパンエイド PC救急隊三重SC 高橋の対応事例です。
Panasonicノートをご利用のお客さまよりお問い合わせ。無線LANの設定が安定しないとのことで訪問サポートとなりました。
訪問時にはネット接続できない状態です。無線LANの暗号方式をAOSS・PSK→WEP128へ変更すると安定した接続となりました。
またノートンインターネットセキュリティが期限切れとなっていましたので削除し、AVESTをインストールしました。

__________________________

かなり普及した無線LANです。
実はセキュリティ面が心配でずっと有線にしてきた我が家でも、
つい最近宅内無線LAN接続に切り替えました。

一般的に有線の方が回線速度が速いといわれていますが、
我が家の場合はその逆。

我が家の場合は、無線LANの方がサイトの表示等が早いのです。原因として考えられるのが、ケーブルがいつもごちゃごちゃになって固まっていた、ということ。


ケーブルが長くてノイズを拾っていたのではないかと思うのです。

無線LANにしたところ、かなり快適にページを閲覧できるようになりました。(橋本)
ネットワークの設定・保守・メンテナンスは、ジャパンエイド PC救急隊へ


2009年06月16日

internet connection failure JCOM

I recently built a new PC; when I brought it home, installed everything, connected to the Internet, but it wouldn't connect. Tried Windows, Linux, but it had probably something to do with the hardware. Tried everything that came to my mind, (it has 2 ethernet ports, I checked both of them, disabled both and connected a PCI network card), nothing helped. Searched the forums, but I couldn't find anyone else complaining, so maybe only mine is broken, because the other PC and PS3 were working.

I then brought it to the place where I bought it from and asked them if they can check. When they checked, I was surprised - it worked there. Ok, good, at least it's not broken, I thanked them and brought it back. Problem was that it couldn't establish connection between the router and itself. I switched off the router, disconnected everything, restarted, reconnected, and saw that it was able to establish the connection now. So it was problem with the router which J:COM has provided. Few days ago I was searching for a wireless router, I found in the (Japanese) forums that it has problem with J:COM router, few others complaining that the router doesn't work very well with some other devices as well. I did search the forums when I faced the trouble, but I suspected the problem was with the new PC, because the other PC was working fine and didn't think about the router.

So if you're using J:COM, have problem with a new PC or just about any network-related issue, check the router.

Mohammad@Planetworks' PC Rescue 99

2009年04月15日

ネットワークトラブルが解決しない時 3

ジャパンエイドPC救急隊板橋SC三原です。

社内ネットワークが原因とみられる障害なのに、目立った原因が見つからない場合があります。トラフィックやデータ量なども今までと変わらない、等という場合は以外に、以外とハード面、つまり物理的な問題が原因となってトラブルが起きている場合も少なくありません。

例えば、ネットワークとみられていても、サーバールーム内が高温になってしまっていたり、電圧の不安定さが動作の不安定に繋がっているなど。電圧についてはUPSをつける事で解消されそうなのですが、つけ方によってあまり効果がない場合も出てきます。

逆にサーバー側や途中のルーターに問題があると思われていても、もともとのネットワーク回線が貧弱であるために高いパケットロスとなり、トラブルの原因になる、なんて化膿性も場合もあります。


話が少し横道にそれましたが、社内ネットワークでシステムに問題がなさそうなのに障害が起きてしまう場合は、一度ハードですとか物理的なスペックなども調べてみるとよいかもしませんね。




2009年04月14日

ネットワークプリンターの設定

ネットワーク上のプリンターが接続できないという事でお客様のもとへ伺いました。


訪問時、お客様の方でも色々と試されていたようでプリンターの設定が複数ありましたが、本来TCP/IPでの接続設定が必要なプリンターの接続方法なのに、設定されていたのは、全てパラレル接続です。パラレル接続とは、パソコンに太いケーブルで接続する単体で使用する際に使われていた方法です。


プリンターへpingは飛ぶので、TCP/IPでの接続方法に切り替えたところ、問題なく出力できるようになったのを確認し帰ってきました。

___________________

企業内ネットワークについては、構築する人によって設定方法が違ってきますので、ある程度知識のある人間でないとうまく設定できない場合が多いです。

経験豊富なPC救急隊については、パソコンのハード面だけでなくソフト面でも知識や経験の豊富なメンバーがそろっていますので安心です。



ジャパンエイドPC救急隊 橋本。


(ブログ掲載の記事については、全てクライアント様の了承をいただいたものを掲載しております)


プロフィール
アーカイブ
カテゴリ
Skype Me