その他

2017年09月21日

職場で「座りっぱなし」になっていませんか?パソコン使用上の注意

このタイトルを読んで、「もしかして自分のこと?」と思った人も多いのではないでしょうか。仕事中、ずっと座りっぱなしで長時間のデスクワークを行っている人の数は、まだパソコンがあまり普及していなかった数十年前と比較すると、かなり増えてきていると考えられます。

「座りっぱなし」がわたしたちに与える具体的な影響について、いくつか挙げてみます。まず思いつくのは、長時間同じ姿勢をとり続けることによって発生する、身体の疲れや痛みではないでしょうか。個人差はあるかと思いますが、休憩をとらずにデスクワークを続けていると、肩が凝ったり、腰が痛くなったり、目が乾いたり、頭が痛くなったり…と、様々な症状が出てきます。

わたしは目が疲れやすく一日に何度も目薬を差しますし、無理をして長時間同じ姿勢でPC作業を続けていると、目がチカチカしたり、腰が痛くなったりすることもあります。言うまでもなく、このような症状は仕事を行う上で大きな支障となり、集中力や生産性にも影響を与えます。

 

また、これまでの研究から、長く座り続けることは、身体の代謝機能や全身を巡る血流に悪影響を及ぼし、その結果として、狭心症・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病などの命に関わる重大な病気にかかるリスクを高めるということが明らかになっています。

 

一日中座りっぱなしでいることがどれほど健康に悪いかということは、お分かりいただけたかと思いますが、大切なのはその状況をどのように改善していくかです。「忙しくて、頻繁に立ったり座ったりする余裕など無い」という人も、まずは1時間に1回、立ち上がったり軽いストレッチをしたりすることを目標に、座りっぱなし解消へ向けて一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

ジャパンエイドPC救急隊渋谷本部より



pc99_shibuya at 16:54コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月10日

インターネット依存症とは…?

近年のスマートフォンやタブレットの急速な普及に伴い、わたしたちの生活はとても便利なものになりました。

その一方で、こうした端末やソーシャルメディアの利用時間の増加に伴い、常にインターネットに触れていないと不安になったりイライラしたりする「インターネット依存症」と呼ばれる症状に悩まされる人も増えてきているようです。


インターネット依存症の具体的な症状として、「自分の意思で利用をコントロールできない」「人にやめるように言われてもやめられない」「常にそのことを考えてしまう」「日常生活に支障をきたすようになる」などが挙げられます。

軽度の依存症の症状としては、「用もないのに何となくインターネットに繋いでしまう」「常にスマートフォンを手にしている」などが上げられますが、このレベルの症状ですと、当てはまる人が多いのではないかと感じます。


 わたしも、通勤中にTwitterInstagramなどのSNSをチェックすることがありますが、この行為もよく考えてみれば「明確な目的無しにインターネットに繋いでいる」ということであり、一種の依存といえるのかもしれません。

また、最近問題になっている「歩きスマホ」や、駅のホームや電車内でのスマホ使用率の高さを実際に目にしていると、自分では気付かないうちに依存症になっている人も多いのではないだろうかと思わされます。

 
 インターネットはわたしたちの生活に欠かせないものではありますが、過度の使用は心にとっても身体にとっても「毒」となり得る、非常に危険なものです。
 そのことをきちんと理解し、一日の利用時間を決める、寝る前の利用は控えるなど、自分の中でルールを決めた上で、正しく安全に、そして賢く、インターネットと付き合っていくことが大切です。

ジャパンエイドPC救急隊渋谷本部より



pc99_shibuya at 17:38コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月29日

暑中見舞い申し上げます。

日頃はジャパンエイドPC救急隊をご愛顧頂きどうもありがとうございます。

最近はランサムウェアが世界的にIT利用者の脅威となってきましたが、セキュリティ対策は万全でしょうか?
AI、IoT時代、セキュリティが万全でないと被害者になるだけでなく、うっかり加害者になることもあるので要注意です。

梅雨が終わるとこれから夏本番!パソコンやネットワーク機器も暑さ対策をお忘れなく!
熱暴走による起動障害、ネットが繋がらない、マルウェア感染、ハードディスクからデータが読み込めない、、、etc.
PC救急隊へのご相談はお気軽にどうぞ。

埋め込み画像 1
* … * … * … * …* … * … * … * …*
プラネットワークス株式会社
ジャパンエイドPC救急隊
tel:03-5728-3575  FAX:03-6862-8315
  Mailto:info@pnw.biz
  URL:  http://www.pc99.org/
https://www.facebook.com/pc99j/ イイネ!大歓迎
* … * … * … * …* … * … * … * …*


pc99 at 11:55コメント(0) この記事をクリップ!

2015年02月02日

寒中お見舞い申し上げます

拝啓 
寒中お見舞い申し上げます。 
平素はプラネットワークスのジャパンエイドPC救急隊、セキュアネットサービス、電子入札、翻訳隊等ご利用頂きどうもありがとうございます。 

その後パソコン等IT機器、ネットワークの調子はいかがでしょうか? 
お使いのシステムに不具合等ありましたら、いつでもお電話やメールにてご相談お待ちしております。 

いざという時のPC救急隊ですが、トラブルの予防が実はトータルコストを抑えることができます。 
定期点検によって障害を未然に防ぐ定期サポート契約については、こちらを御覧ください。 
http://www.pc99.org/aftercare.htm 

今後とも倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。 

プラネットワークス株式会社 
東京都渋谷区神南1-5-14 三船ビル406 
TEL 03-5728-3575 FAX 03-6862-8315 
URL http://www.planetworks.co.jp/
ジャパンエイドPC救急隊 
http://www.pc99.org/

wc-wires


2014年11月21日

地元の方との交流は大事ですね

ジャパンエイド PC救急隊八王子SC 北条が担当しました。

 

急に寒くなったと思ったら、今日は過ごしやすい感じですね。出張修理も楽で助かります。八王子って、夏は猛暑で冬はかなり寒い。最近はテレビでも紹介されているので、すっかり有名になってしまいました。

本日はある建築会社
K様のメンテナンスにおうかがいしたのですが、会社に大きな縁起熊手がありました。K様いわく、先日弊社スタッフも出かけた「酉の市」で購入したとのこと。近隣に関東三大酉の市神社があることから、毎年、商売繁盛を願ってお参りに行くそうです。

 

正直、自分は最近まで酉の市をあまりよく知りませんでした。K様から「出世にご利益あるよ」といわれたので、明日の二の酉へ行こうかと考えています。どうやら参道に、おいしいカステラ焼の露店がでているとのこと。これも気になりますし()


 

修理であちこち回っていると、出張先の方のお話がいろいろ聞けます。パソコンやIT機器についてのご相談はもちろん、地域の情報もうかがえるのは助かりますね。これからも地元の皆様に信頼されるよう、頑張っていきたいと思います。

 

どんな些細なご相談も、お気軽にお問い合わせください。

 

パソコン、IT機器のことならまずはご相談を。エリアの皆様のお役に立つジャパンエイド PC救急隊へ。

036264


2014年09月19日

ダウンロードした音楽が削除できない?

ジャパンエイド PC救急隊東京副都心SC 高見沢が担当しました。



先日、U2の新作「Songs of Innocence」無料ダウンロードのことをご紹介したのですが、一度ダウンロードすると、端末からは削除できてもiCloudからは削除できないということで、不満の声があがっているようです。


091043



















そのためアップルは同アルバムを削除するための専用サイトを公開。削除方法も案内しているとのこと。僕のような音楽おじさんには、「
U2のアルバムが無料? ラッキ〜」ですが、若い人にとっては「無料だっていうから入れてみたけど、消せないってどうよ?」ということなんでしょうね。



大学生の甥っ子に話してみたところ、「U2? 誰それ」との答え。さらにジェネレーションギャップを感じてしまいました……。



CDを買う時代から、今やダウンロードが当たり前の時代。用不用は別として、正規サイトからのダウンロードは問題ありませんが、違法サイトを利用するとアップした人間もダウンロードした人間も法律に触れます。ルールを守って、音楽を楽しんでください。



 パソコン、IT機器のあらゆるトラブル解決は、ジャパンエイド PC救急隊へ



 


 


 




2014年09月11日

アルバム無料配布?

ジャパンエイド PC救急隊東京副都心SC 高見沢が担当しました。

 

iPhone 6/6 Plusの発売日が決まりましたね。これに伴い、アップルはiTunes全ユーザーに向けてU2のニュー・アルバム「Songs of Innocence」全11曲の無料配信を開始しているそうです。


070660
 



















U2
はアイルランド出身の世界的なロック・グループ。「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」「ニュー・イヤーズ・デイ」をはじめ、社会問題をテーマとしたナンバーをリリースしています。

 

こんなビッグ・グループが無料でアルバムを提供するなんて、さすがあちらは違うなと思いました。興味がある方は、ダウンロードしてみてください。

 

パソコン、IT機器のあらゆるトラブル解決は、ジャパンエイド PC救急隊へ




2014年09月04日

東京はデング熱に注意の日々

ジャパンエイドPC救急隊城西SC 葛城の担当です。

 

9月に入って、東京都内は「デング熱」感染についての注意喚起がさかんです。虫除けスプレーは品薄状態ですし、代々木公園は封鎖。なんと閉鎖は1967年の開園以来、初めてのことだそうです。

 

私も出張に出かけるときは、長袖の上着を着るようにしています。まだちょっと暑いので、本当は半袖でいたいのですが、これだけ感染が広がっていると、やはり予防しなくてはと思います。

 

患者さんは東京都内のみならず、地方にも拡大しているとのこと。夏休みに代々木公園を訪れた人が感染し、地元に戻って発症しているみたいですが、皆さんどうか気をつけてください。

 

ただ、人から人への感染がないのは不幸中の幸いだったと思います。デング熱のみならず、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、私も健康には十分注意し、パソコン、IT機器修理業務に支障がないようにしたいです。

 

パソコン、IT機器修理のご用命は、ジャパンエイド PC救急隊へ

 



2014年08月27日

遅ればせながら残暑見舞い申し上げます(^^)

遅ればせながら残暑見舞い申し上げます(^^)

平素はジャパンエイドPC救急隊をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
パソコンにおいても最近ウィルス、マルウェア、スパイウェア、ハッキング、フィッシング等外部からの脅威が増大してきています。
また対象もWindowsパソコンのみならずAndroidタブレットやスマホ、MAC、iPhoneにも及んでいます。
ここで一度皆様のセキュリティ環境を見直されてはいかがでしょうか。
PC救急隊では緊急時のみならずトラブル予防のための定期訪問サポートも行ってます。
ご相談はお気軽にどうぞ。
 
PC救急隊から残暑見舞い 


2014年08月11日

ぼくの夏休み

ジャパンエイドPC救急隊城西SC 柿元が担当しました。

 

全国的に夏休みですね。夏休みといえば、学生時代はゲーム三昧だったことを思い出します(笑)。実は先月、勢いで「PlayStation Vita Super Value Pack 3G/Wi-Fiモデル」を購入してしまったんですよ。仕事もあって、なかなか長時間プレイできないのですが、いくつになってもゲームはやめられません。

 

夏休みのゲームといえば、PSに「ぼくのなつやすみ」ってありましたね。僕も学生時代にやった覚えがあります。先日、弊社所沢SCの桂さんが怖い話(原因はパソコン故障でしたが)をしていましたが、このゲームにまつわる不思議な話を思い出しました。

 

このゲームはプレイヤーが小学生の主人公になって、夏休みの1カ月間を田舎で過ごし、ラジオ体操や昆虫採集などを追体験できるという内容で、当時とても人気を博していました。本来は癒し系ゲームなんですよ。でも、実は恐ろしいバグがあったんです。

 

それは存在しないはずの「8月32日」。8月は31日までが当たり前。しかし、バグを発生させると8月が延々?と続き、「誰もいないのに声が聞こえる」「主人公がひとりぼっちになる」「家から出られなくなる」など、普通のプレイではあり得ない現象が多発。こんなことがいきなり起こったら、かなり怖いですよね。

 

僕はオカルト系が苦手なので、バグだとわかってからも挑戦しませんでした。当時はへタレだったもので……。これらの映像は、現在も動画サイトで見ることができます。結構、シャレにならないのもあるので、怖いもの苦手な人は注意してくださいね。

 

ゲームのみならず、パソコンも不可解なトラブルを起こしたり、ソフトにバグが生じたりすることはありますね。そういう時は、早めのご相談をおすすめします。ただ、怖いのはちょっと遠慮したいです。

 

パソコン、IT機器のあらゆる故障にかんする修理、ご相談は、ジャパンエイド PC救急隊へ



2014年02月16日

山梨県SCより

ジャパンエイド PC救急隊山梨SC 菱川が担当しました。

 

週末にかけて、関東は再度大雪に見舞われました。ここ山梨県では記録的な大雪が降り、交通機関がマヒ状態。16日の夕方現在、JR中央線の甲府駅、石和温泉駅、山梨市駅などで電車が動かず、約900名の方が車内に取り残されているといいます。皆さんの寒さと空腹は、いかばかりかと思います。JR東日本では食事を届けるなどの対応をするそうですが、早く復旧・救助が進むことを祈るばかりです。

 

このような状況もあるため、山梨県内では迅速な対応が難しいこともあると思います。しかし、できる限りパソコン、IT機器のトラブルに対処できるよう努力しております。まずはお電話でお気軽にご相談、お問い合わせください。

 

年中無休、24時間体制。パソコン関連トラブルは、ジャパンエイド PC救急隊へ



2014年02月08日

祝祭日もお任せください

ジャパンエイド PC救急隊東京城西SC 塩川からのお知らせです。

 

今日(土曜日)はすごい雪でしたね。東京もかなりの積雪があり、あちこちで雪だるまを目にしました。とにかく子供さんは元気。大人が空を見上げてため息をついているのに対し、外で元気に遊んでいるんですから。「子供は風の子」とは、よくいったものです。

 

さて来週2月11日には「建国記念日」があります。祝日ですが、弊社はパソコン、IT機器のトラブルに幅広く対処しております。年中無休、連休中も通常営業。増税において起こりうる修正など、お気軽にご相談、お問い合わせください。全国に待機する救急隊スタッフが、迅速にご対応いたします。

 

 

年中無休、24時間体制。祝祭日のIT機器トラブルは、ジャパンエイド PC救急隊へ

 



2013年11月20日

法人様のお支払い方法

ジャパンエイドPC救急隊ご利用時のお支払いについては、これまで基本的に現金かクレジットカードのお支払いのみでしたが、今般paid.jp様と提携、法人様、個人事業主様に限り振り込み対応が可能になりました:
http://paid.jp/v/do/pre/company_profile/index?id=60504

ご利用の際は事前にこちらの利用規約への同意が必要となって参ります:
http://paid.jp/v/contents/pre/guide/rules.jsp#company 

ご同意頂けた場合は、こちらから事前に貴社情報をご記入下さい:
http://paid.jp/v/contents/lp/company_site.jsp?cid=60504


2013年11月08日

スマホがすぐに使えなくなります

ジャパンエイド PC救急隊新潟SC 新田が担当しました。

 

スマートフォン初心者の方から「スマートフォンが、あっという間に使えなくなる」というお問い合わせを多くいただいております特に携帯電話からスマートフォンに機種変更されたばかりの方、年配の方からのご相談が中心で、「携帯電話のときは、2〜3日充電しなくても使えた」「故障なのだろうか?」という声をよく聞きます。

 

お若い方やIT機器を使い慣れている方なら「スマートフォンは電池持ちが悪い」ことをよくご存知なのですが、使い始めた方はどうしても携帯電話と比較してしまうようです。大手携帯およびスマートフォンのメーカーが行った調査によると、携帯電話ユーザーさんがスマートフォンに買い換えない理由のひとつに「電池持ちが悪い」ことがあげられています。

 

これを回避する方法には、「明るさほか画面の設定を変える」「wifiなど、使わない無線機能やGPS機能を無効に」「多くのアプリを常駐させない、自動更新をオフにする」といったものがありますが、初心者の方には何がなにやらわからないことも多いかと思います。

 

そこでまずおすすめしたいのが、予備バッテリーを持ち歩くということです内臓バッテリーをはじめ、家電量販店にいくと多くの携帯型バッテリーが売られています。その中から自分の機種に合ったものを予備として用意しておけば、充電が少なくなってもあわてることはありません。

 

できれば設定の見直しが効果的なのですが、電池切れの緊急事態を回避するには一番簡単な方法です。もちろん、弊社では使いやすく、バッテリー切れしにくい設定など、お使いのスマートフォンにかんする各種ご相談を承っております。またスマートフォンの基本的な使い方などもご説明させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

 

パソコンに加え、スマートフォン、携帯電話ほか、あらゆるIT機器のセットアップは、ジャパンエイド PC救急隊へ

2013年11月05日

パソコンの消費電力を大幅軽減する技術

ジャパンエイド PC救急隊長野SC 松沼が担当しました。

 

今年は10月に夏日ということで驚かされましたが、さすがに11月に入ってから冷えてきましたね。寒くなると、スマートフォンや携帯電話といった機器の電池持ちがどうしても悪くなります。便利な機器ですけど、このバッテリーの消耗だけは困ったものですね。各メーカー、新製品発表の際にはバッテリーの持続性を高めた機器を発表していますが、満足のいくような製品はまだないように思います。

 

そういえば先日、新聞に「コンピューターの消費電力が1万分の1以下になる?」といった記事を見つけました。技術開発をしたのは東京大学の柴田憲治特任講師と平川一彦教授をはじめとする方々です。試作されたのは電子1個で演算やデータを記憶する「単一電子トランジスタ」と呼ばれる素子。大量の電流で制御していた素子を、電子1個だけで制御できれば、消費電力を1万分の1以下に減らせるとのこと。この技術を用いれば、演算速度も高まり、消費電力も大幅に減らすことができるそうです。

 

これをコンピューターはもとより、スマートフォンやタブレットに生かせれば、今のようなバッテリー切れに悩まされることもなくなると思います。それにはまだ時間がかかりそうですが期待したいですね。

 

パソコン修理、パソコンのセットアップ・インストラクションは、ジャパンエイド PC救急隊へ



2013年07月16日

マイクロSDが壊れて、思い出の写真が見られない

ジャパンエイドPC救急隊多摩SC 緑川が担当いたしました。

 

先日の連休が終わった翌日、個人のお客様F様から「スマートフォンで撮った写真が消えてしまった」というご連絡をいただきました。ご家族でお出かけされたそうで、その時、スマーフォンで写真をたくさん撮られたそうです。

 

ところが、自宅に帰って写真を見ようとしたところ、「マイクロSDが破損しています」のメッセージ。青くなったFさんは、ファイルマネージャーを開いて念のためデータを探してみたのですが、跡形もなく消えています。「子供たちの元気な姿が……」Fさんは呆然としたそうです。

 

そこでインターネットで調べ、「復旧ソフトを使えば元に戻るかも」という記事を頼りに試してみたのですが、パソコンがカード自体を認識してくれません。途方にくれていたところ、お知り合いが弊社のお得意様ということで、ご連絡をくださったとのことでした。

 

スマートフォンに入れたマイクロSD破損というのは、結構よくある話です。原因は様ざまですが、機種によってはスマートフォンの熱が影響しているとも言われています。また壊れる前には兆候があり、「勝手にマウントが解除されていることがある」「いきなりフォーマットをたずねてくる」といった症状が現れるそうです。このようなメッセージが頻発すると、最低数日後に「破損メッセージ」が出て、カードに保存してあったデータが消えてしまうとのことです。

 

弊社ではこのような症状が出たカードから、データをサルベージするサービスを行っております。幸いF様のカードは無事復旧することができ、思い出の写真を取り戻すことができました。とはいえ、マイクロSDは壊れやすいという面がありますので、大事なデータや写真はまめにパソコンやクラウドにバックアップしておくことをおすすめします。

 

パソコン修理、パソコンのセットアップ・インストラクションは、ジャパンエイド PC救急隊へ



2013年07月06日

お母さん、覚えてますか?僕のパスワード Mama, do you remember♪ my password??

2013年06月28日

英語のできるパソコン修理会社を知りませんか?

ジャパンエイド PC救急隊横浜SC 松林がお受けしたお問い合わせです。

 

先日、弊社とお付き合いのある雑貨輸入店T様のオフィスへ、定期メンテナンスにお伺いしました。終了後、ネット販売担当のW様が「そういえば、この間、知り合いの外国の方から電話があったんですよ」と雑談になったのですが、その内容は「パソコンが故障してしまった。何とかならないか」というものだったそうです。

 

その外国人の方……R様は英語圏から来られ、東京の多摩地区にお住まいの方で、日本に来られて日が浅いとのこと。まだ周囲に親しい日本人もおらず、誰に相談していいかわからない。そんなとき、以前Wさんの働く雑貨店に何度か商品を卸したことを思い出して、電話をくれたといいます。

 

「それならジャパンエイドPC99に相談してみては? あそこは英語はもちろん、外国語に堪能なスタッフが揃っていますよ」とWさん。

「あてになるのですか? 前に外国語ができるという同じような会社に問い合わせたら、片言の英語でひどい目にあったんだよ」とRさん。

「ジャパンエイドには語学堪能なスタッフが所属しているから安心だよ。横田や横須賀、ベースに関係する仕事もしているしね

Wさんが言うなら……とにかくこのままじゃ、不便でしょうがないし」

 

ということで、WさんはRさんに弊社の連絡先を教えたそうです。

 

しばらくしてRさんから電話がかかってきました。

Rさん? ありがとう。助かったよ。あなたの言うとおり。スタッフは英語ができるし、修理のほうも満足の行くものだった」

 

弊社には英語のみならず、アジア、ヨーロッパ圏の言語に対応する修理スタッフを有しております。日本で暮らす外国人の方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

パソコン修理、パソコンのセットアップ・インストラクションは、ジャパンエイド PC救急隊へ



2013年06月05日

本格的な夏に備えて

ジャパンエイド PC救急隊多摩SC 横山です。

 

そろそろ夏らしい気候になってきました。すでに熱中症の患者さんが出ているということで、僕も出張時には飲み物を欠かさないようにしています。

 

人間同様、夏になるとパソコンも熱中症ならぬ「熱暴走」を起こすことがあります。なぜかというと、パソコンは精密機器のため、高温多湿には弱いのです。さらに内部には、CPUやハードディスクなど熱を発生させる部品が入っており、その反面、熱に弱い部品も組み込まれています。そのため、パソコンに熱がこもって内部の温度が上昇してしまうと、フリーズや誤作動を引き起こしてしまうのです。

 

これを防止するには、様ざまな方法があります。まずはパソコンを高温多湿の場所に置かないことが基本。またパソコンの冷却ファン用の通風口をふさぐような設置にも要注意です。

 

できれば連続使用も避けたいところですが、仕事でお使いの場合はなかなか難しいですよね。それを避けるためには、扇風機やクーラーパッドなどで、パソコン自体の温度を下げるような工夫も効果的です。

 

パソコンは人間よりもデリケート(笑)なので、本格的な暑さになる前に、使用環境を整えておくことをおすすめします。もちろん、設置や熱暴走防止の様ざまな対策は、お任せください。

 

あと、お知らせです。すでにご存知の方も多いかと思いますが、弊社では、この6月1日より、「インターネット接続設定関連作業」において、一部設定料金およびサービス内容を改定させていただきました。

改定後は、さらなるサービス強化に尽力する所存ですので、これからもよろしくお願いします。→料金改定のお知らせ

 

パソコン修理、パソコンのセットアップ・インストラクションは、ジャパンエイド PC救急隊へ

2013年05月18日

2012年のサイバー犯罪検挙数は過去最高

ジャパンエイド PC救急隊山梨SC 高坂が担当しました。

 

各携帯電話事業者が行ってきた「学生割」が、今月31日に終了します。各社最後の囲い込みということなのか、家電量販店や携帯電話専門店などでは、サービスの終了カウントダウンを強調し、携帯電話やスマホの購入を促しているようです。

 

私の甥も今年中学生になり、キャンペーン(笑)で両親から携帯電話を買ってもらったようです。契約内容はほぼメールのみのプラン。もちろんフィルタリングもかけたといいます。両親としては、やはりネット犯罪に巻き込まれるのを防ぎたいとのこと。警察庁によると、2012年のサイバー犯罪検挙数は、過去最高の7334件。未成年が被害者になった事件も多く、また表には出ないインターネットによるいじめなどを加えると、その数は発表されたもの以上になっていると思われます。

 

しかし、有害サイトアクセス制限サービス (フィルタリングサービス)の利用状況はというと、2013年3月末時点で、12歳以上〜15歳未満の契約者が65.7%、15歳以上〜18歳未満で46.5%という数字(一般社団法人電気通信事業者協会調べ)。またフィルタリングサービス利用数は約828万件で、昨年12月調べの段階から約3万件の減となっています。

 

フィルタリング契約の減少が、イコール犯罪増加につながっているかはわかりませんが、少なくとも何らかの影響を与えているとはいえるでしょう。中学生程度ならまだ我慢できても、高校生になるとフィルタリングは「ウザい」ものでしかないようです。

 

インターネット利用者の中には、そのような未成年を狙う人間が存在します。ですから、私としてはぜひフィルタリングをして欲しいですね。フィルタリング・サービスには、携帯キャリア以外にも様ざまなところから出ていますから、ぜひご相談ください。

 

携帯電話・スマートフォンの設定からアプリのダウンロードまで、ジャパンエイド PC救急隊がご相談に応じます。

2013年05月16日

docomoの新機種に期待

ジャパンエイド PC救急隊多摩SC 横山です。

 

各携帯電話会社、夏の新製品発表会の季節になりました。やはりスマートフォンの新機種にはわくわくしますね。この間機種変更をしたばかりなのに、また欲しくなってしまうので、こういう仕事をしている性なのかもしれません(笑)。

 

先日docomoの夏モデル発表会がありました。今回は11種もの新製品が出るとのことで、かなり気合が入っているなと感じます。中でも加藤薫社長が「ドコモの顔になる」と紹介した「GALAXY S4」と「Xperia A」(エース)の2機種は注目。この2機種はKDDI、ソフトバンクモバイルのiPhoneに対抗するもので、最大2万円引きで販売するなど、スペックのみならず、価格面でもかなり動くのではないかと思います。

 

サムソンの「GALAXY S4 SC-04E」(Samsung Electronics製)はフルHD1080×1920ピクセル)の5インチ有機ELディスプレイを搭載。カメラは1320万画素。高機能でありながら厚さは8mmという薄さを実現した機種で、スリムなタイプを望む女性にアピールしそうです。ボディもブラックとホワイト、さらに日本モデルにはブルーも用意しているとのこと。

 

ソニーモバイルコミュニケーションズのXperiaシリーズの新機種「Xperia A SO-04E」は、「Xperia ZR」の国内向けモデル。4.6インチディスプレイ採用、クアッドコア、RAM2Gバイト、Android 4.1と高いスペックを誇り、カメラは1310万画素裏面照射CMOSセンサー搭載。また「全部入り」を好む日本人に向けて、防水・防じん性能、ワンセグ・NOTTV、赤外線通信などの機能が盛り込まれた優れもの。色はブラック、ホワイト、ピンク、ブルーの4色になっています。

 

これだけのスマホが、「GALAXY S425,200円、「Xperia A」(エース)15,120円(一例ですが)実質負担金で購入できるなんて驚き。今夏はガラケーからスマホに乗り換える人がぐっと増えそうですから、僕もしっかり勉強しておかなければと思います。

 

パソコン修理、パソコンのセットアップ・インストラクションは、ジャパンエイド PC救急隊へ



2013年05月09日

高齢者向けスマホ

ジャパンエイド PC救急隊相模原SC 青島が対応いたしました。

 

最近、高齢の方からのお問い合わせが多くなっています。その内容は、スマートフォン、タブレットなどのモバイル機器についてのご質問です。ちょっと前までは若者中心のアイテムだったスマホやタブレットが、今や高齢者の方の間に浸透しているのには本当に驚かされます。

 

とはいえ、「完全に使いこなしているか?」といえば、そうだともいえません。価格も通信費用も手頃になったせいか、高齢者の方のスマホ購入は増えていますが、中には宝の持ち腐れになっている人も少なくありません。

 

しかし、この夏は各携帯電話キャリアから「高齢者向けスマホ」がどんどん売り出されることになっています。先日ソフトバンクモバイルから、シャープ製の高齢者向けスマートフォン「シンプルスマホ204SH」の発売が決定しました。これはNTTドコモの「らくらくスマートフォン」に対抗する製品で、データ通信の定額プランも月額2890円と「らくらく−」と同じ料金に設定されています。

 

このスマホは文字が大きなことに加え、誤動作軽減のため圧力をかけて押すタッチパネルを採用しています。またスマホ用検索サイトも画面上に現れるレンズで大きく表示できるなど、高齢者特有の老眼にも対応。ほかには操作や文字入力が音声で行える「音声操作機能」を備えており、音声でメールが入力できます。

 

ソフトバンクに続き、この夏にはdocomoauも高齢者向け商品を投入する予定で、auは5月20日前後に機種発表が行われるとのこと。IT機器に慣れないお年寄りにとって、使いやすいスマホは普及にもつながりますし、また様ざまな機種が開発されることで高齢者向けスマホに選択肢が増えるのもいいことだと思います。

 

このようなスマホが出回ることになれば、僕らは出番も少なくなってしまうかもしれません(笑)。でも、お年寄りの皆さんがスマホを上手に使い、便利に暮らせるようになればというのは望みでもあります。もちろん、操作などで判らないことがあれば、いつでもお気軽にご連絡ください。

 

iPhone・iPadの設定からアプリ開発までなんでも、ジャパンエイド PC救急隊へ



2013年05月07日

Windows XPの時代が終わに近づいています

プラネットワーク株式会社 WEB担当 久藤です。
迫る「2014年問題」、ついにWindows XPの時代が終わります。

2014年4月8日(日本時間では2014年4月9日)にWindows XPとOffice 2003、Internet Explorer 6のサポートが終了し、セキュリティ更新プログラムが配布されなくなります。
これにともない、マルウェア感染や不正アクセスの拡大など、PCにさまざまなトラブルが発生すると予想されます。これがIT業界を中心に、2014年問題と呼ばれているのです。

Windows XPのOSシェアは、Windows 7に続いて2位といわれており、米Net Applicationによる2013年3月のOSシェア調査では38.73%もWindows XPユーザーという結果が出ています。
しかし、これらのPCがあと1年ですべてサポート終了となり、Windows 7やWindows 8へのアップグレードや
PCの買い換えを迫られているのだから、大きな問題として取り上げられるのも当然です。
また、アプリケーションの互換性などの問題もでてきます。
PC市場は他物価上昇とは違い、スペック高の割には値段も手ごろなものも出回っています。

これを機会にWindows 8にお乗り換えをお考えになられてはいかがでしょうか。
Windows XPの処理能力に比べて、Windows 8の早さは目をみはるものがあります。
また、作業効率を考えた場合も時間の短縮にもなり仕事もはかどることでしょう。
PC救急隊では、すべてをパックにしました「Windows 8乗り換えパック」を用意しております。
PCの購入よりセットアップ、インターネット、メール設定、アプリケーションのインストールまで、すぐに使える状態でご用意いたします。
windows8pac



また、継続してWindows XPも引き続きご使用されるようでしたら、PC内部のメンテナンスも承っております。(別料金)
是非、この機会にPC環境をお考えになられてはいかがでしょうか。
〜 ITmedia PC USERより一部引用 〜

2013年05月02日

インターネット選挙活動に向けて

ジャパンエイド PC救急隊墨東SC 大川が担当しました。

 

去る4月27日・28日、千葉市の幕張メッセで「ニコニコ超会議2」が開かれました。「ニコニコ超会議2」とは、人気動画サイト「ニコニコ動画」を地上に再現するイベントで、オンラインゲームなどでも知られるIT関連企業ドワンゴが運営しています。

 

そこで目を引いたのが、自民党、民主党、日本維新の会、共産党などの政党が、初のブース出展を行っていたことです。これは今夏の参議院選挙から、「インターネットによる選挙運動」が行われる予定だからでしょう。例えば自民党の安倍晋三首相(党総裁)などは、党の街宣車に乗り込み、「必ず強い経済を取り戻す」といったコメントで大いにアピールしていました。

 

IT業界内では、「インターネット選挙運動」が大きなビジネス・チャンスになるととらえ、新規事業の展開、ネット選挙運動イベント開催ほか、関連ビジネスを本格化させつつあります。先述のドワンゴをはじめ、ネット調査会社のマクロミル、ネット広告のアイレップ、ガイアックスといった企業が、インターネット選挙活動向けサービスの提供を開始しています。もちろん、ツイッター、フェイスブックといった、既出のSNSもネット選挙の重要ツールになることは想像に難くありません。

 

弊社ではツイッター、フェイスブックの登録・構築から活用まで、SNSにかんする様ざまなお手伝いを承っています。すべてお任せ、また依頼者様と共同で立ち上げるなど、いろいろなニーズにお答えしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

ツイッター、フェイスブックの設定から効果的な活用までなんでも、ジャパンエイド PC救急隊へ



2013年05月01日

滝本の物欲全開製品です

ジャパンエイド PC救急隊横浜SC 滝本が担当しました。

 

ソニーから4月30日に「ポータブルワイヤレスサーバー。WG-C10」が発売されました。新しいもの好きな滝本にとって、また欲しいものが増えしまったという感じです。この「WG-C10」はAndroidiOS対応機器から、無線LAN接続(最大10時間のWi-Fi接続による連続再生可能)で利用できるモバイルストレージ。本体内にはストレージはないのですが、接続したSDカードやメモリースティックDuoUSBメモリに記録することができます。

 

簡単に言ってしまうと、スマホやタブレットなどのモバイル機器、パソコンのデータを双方向で送受信できる機器なんです。サイズも50×105×18.5mm(幅×高さ×奥行き)、重量135gとコンパクトで、手軽に持ち歩くことができるため、外出先でモバイル機器の容量が残りわずかになってしまっても、データを消去することなく、移動することが可能。これなら旅行先でも、容量を気にせずシャッターが切れますね。また仕事にかんするデータを持ち歩くこともできますから、ビジネスマンにもおすすめです。

 

さらに「WG-C10」は給電機能を搭載しているので、スマホやタブレットの予備電源としても使用可能。普段から容量不足、電源不足に悩む滝本的には必需品になりそうです(笑)。

 

早速購入しようと思っているのですが、このGWはしっかりお仕事(うちは24時間営業・年中無休)なので、行楽地の写真をストックではなく、仕事データを持ち歩くことになりそうです。GW後半、各地へお出かけの方、便利なストレージとして用意しておいてはいかがですか?

 

スマートフォンの設定からアプリ開発までなんでも、ジャパンエイド PC救急隊へ

 



2013年04月16日

脱税調査に「ストリートビュー」活用、リトアニア当局ー>日本でも??



実際に足を運ばなくてもいいので、税金の無駄使い対策にもなる。。?


2012年05月19日

Help Dealing with Lightning Risks

Japan Aid Kanagawa Rescue Squad Staff member: Takimoto

 

Parts of Japan have been buffeted by rain and lightning storms since yesterday. Here in Kanagawa, the lightning was amazing last night. Some of our staff even said that if woke them up. Perhaps that explains the large number of calls we are fielding today about lightning-related computer issues.

 

Fortunately, none of the equipment at our service center seems to have been affected this time around, but the rainy season is on its way and “electrifying” weather is going to become the order of the day. However it seems that a lot of PC users are still unaware of the fact that computers are vulnerable to lightning, and instead assume they are just at risk of losing their power like our lights and home appliances.

 

But in actuality, computers can sustain significant damage from a power outage or surge (a temporary influx of high-voltage current) due to direct lightning strikes. For example, if the power goes out right as you’re using your computer, the hard drive is stopped in mid-process and the platter could be scratched, preventing the drive from restarting. Or, if a surge comes through the wall to your computer, the huge power load can cause real damage.

 

Lightning first affects the power source, then moves to the main ports, spreads to each part of the machine, and wrecks all kinds of havoc. In extreme cases, the CPU, memory, and/or HDD can be ruined. This means that your valuable work or school data could be permanently lost (no data recovery is possible when dealing with charred remains).

 

For these reasons we recommend putting your lightning response plan in play as soon as you hear even a hint of thunder, no matter how far away it may seem. Stay tuned tomorrow for a list of concrete recommendations to include in your plan.

 

Our office is happy to help with any lightning damage prevention measures. We’ve had clients who asked us about company-level blackout and lightning plans, surge protectors and other lightning-related products, as well as similar concerns. Corporate users and personal users are both welcomed alike.

 

For PC repair, setup, instruction, etc. contact Japan Aid PC Rescue

 



2012年01月01日

あけましておめでとうございます。

ジャパンエイドPC救急隊長野SC 相沢が担当いたしました。

 

あけましておめでとうございます。今年は元旦深夜から地震があったので、初詣で「災害の少ない1年であるようにと」と祈願したら、今度は関東一円でまたも震度4の揺れ。


早くおさまって欲しいとは思いますが、まだ油断は禁物ですね。「地震でパソコンに物が落ちてきた」などのご相談もあり、けっこう忙しい元旦になってしまいました。

 

幸いにも、僕の担当したパソコンは破損していませんでした。ただ、個人の方がほとんどだったせいもあるのか、まだOSがWindows XPのままというお客さんも少なくなかったようです。

 

Windows XPは完成度の高いOSなので、それほど不自由することはないと思います。しかし、2008年には製造が終了。現在、使われているパソコン搭載サポート期限は201448日までとなっています。期限までは2年ありますが、ソフトやパソコンを取り巻く環境のことを考え、そろそろWindows7に乗り換えてはいかがでしょう?

 

弊社では、Windows XPからWindows7に乗り換えるお手伝いをさせていただきております。XP搭載のパソコンをお使いの方、またWindows7搭載のパソコンに買い替えたい方、お気軽にご相談ください。

 

新しい年の仕事始め、新しいOS、パソコンで迎えるお手伝いはお任せください。

 

パソコン修理、パソコンのセットアップ・インストラクションは、ジャパンエイド PC救急隊へ

 

続きを読む

2011年09月07日

Business proposal...??

One of the scam / spam e-mails you need to be careful: 


From: Thomas Manu [mailto:thomasmanu236@msn.com]
Sent: Wednesday, September 07, 2011 7:10 AM
To: undisclosed-recipients:
Subject: Business proposal
Compliment of the day to you.

I am  (Thomas K. Manu) a Director of operation in Ghana National Patroleum Corporation. My  primary assignment in the corporation is to award contracts that have been approved by the Government. In the course of awarding these contracts for the prefabrication/refurbishment of the nation refinery. The contract which was awarded to an expatriate was inflated to the tune of $13,700,000.00 USD.

I am seeking your indulgence and assistance in having this amount remitted to your account for investment purposes. There is absolutely no liability, be it civil or criminal on your part.

We have resolved to compensate you with 27% commission for your assistance in having this fund transferred to your account for investment purposes.

This transaction is being executed with the blessing of Executives in government and in the Oil ministry. More details will be forwarded to you, should I receive a positive response from you. Looking forward to having a healthy and lucrative business relationship with you.

Thank you in advance for your corporation.

Yours Sincerely,

Thomas K. Manu
Director of operation
(GNPC) Accra Ghana 


2011年04月26日

在宅勤務ソリューション 3

大企業では導入が進められておりましたが、震災を機に事業継続(BCP; Business Continuity Plan)のためのContingency Planとして在宅勤務を検討する中小企業が増えてきました。

昨今のGoogle AppsのようなグループウェアやSalesforce.comのようなCRMがクラウドコンピューティングという形で普及してきたのも追い風と言えるでしょう。

しかしながら、労働管理や個人情報保護等セキュリティの観点から安易に導入できないのも事実です。

プラネットワークス株式会社ではITと労務、セキュリティの観点からスムースな導入について、それぞれの専門家(社会保険労務士、ITコンサル、セキュリティコンサル)が一体的にコンサルティングさせて頂きます。

まずはこちらからご相談を!

お電話の場合は03-5728-3575へ


プロフィール
アーカイブ
カテゴリ
Skype Me