緊急

2015年08月06日

落ちました!!

ジャパンエイド PC救急隊所沢SC 如月です。

 

せっかく書いていたブログが落ちました!! 間違いなく熱暴走だと思われます。

 

原稿バックアップしていなかったので、すべて書き直し。

正直、こういうのは初めてです。お客様からの相談は聞いていましたが、まさか自分にも起きるなんて……スタッフ失格です。


117174


 

酷暑でパソコンも疲れているので、皆様もお気を付けて。特にデータのセーブはこまめに行ってください。また、大きな故障につながることもありますから、ぜひご相談ください。

 

熱暴走など、突然の不具合についてのご相談、お問い合わせはジャパンエイド PC救急隊まで。



2014年08月10日

台風の影響

ジャパンエイドPC救急隊土佐SC 武山が担当します。
 
ようやく台風一過。よさこい祭りも開催の運びとなり、ほっとひと安心です。しかし、豪雨で被害を受けられた方は多いことでしょう。

パソコンをはじめ、IT機器の故障も数多く寄せられております。お仕事に関わるケースも少なくありません。

弊社では、少しでも早く修理できるよう努力すると同時に、引き続き皆様のご相談にお応えしていきます。まずはお気軽にお問い合わせください。

パソコンのあらゆるご相談は、ジャパンエイド PC救急隊へ

2014年04月04日

本日夜は落雷に注意

ジャパンエイド PC救急隊栃木SC 遠坂が担当しました。

 

今日は弊社お得意様、小売店H様の設定・修理におうかがいしました。するといきなり天気が急変。どこかで雷は落ちる、雹が降るなど、春の嵐とはこのことかとH様の事務所で荒天の空を眺めていました。

 

こういう天候の日は、落雷やそれによる停電に注意が必要です。というのも、例えば落雷が起こると「雷サージ」が発生します。これは落雷時、高電線など高いところにある電線などに瞬間的に高い電圧が生じる現象。通常、低圧配電線から入る雷サージ電圧は2000V5000Vがほとんど。しかし、15000V以上の雷サージが家庭内に侵入するケースも観測されているそうです。

 

雷サージは電線や通信ケーブルなどを通って入り込み、パソコンや家電製品、通信機器に大きなダメージを与え、破損させてしまう可能性があります。

 

雷サージを予防するには、電源や電話回線に「雷ガードタップ」「サージプロテクター」「雷サージアダプター」といった装置が一般的です。電源容量、サージ電流耐性によっていろいろな種類がありますので、自分のパソコン環境に合った製品を選びます。

 

また、落雷によって生じる停電に対しては「UPS(無停電電源装置)」導入がおすすめ。これはコンセントとパソコンの間に接続しておけば、停電時に充電された蓄電池からパソコンへ、数分間の給電が行われます。つまりわずかな時間ではありますが、そのままパソコンが使用できるわけです。この間にデータを保存、パソコンの電源を正常に切れば損害を防ぐことができます。

 

この後も、夜にかけて落雷が予想されますので、まだお持ちでない方は、比較的簡単に使える「雷サージ防止製品」を用意しておくといいでしょう。これから夏にかけて落雷頻度も増しますから、本格的シーズン突入前の準備をおすすめします。もちろん、落雷停電防止のお手伝いを承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

落雷停電防止のご相談、機器設置は、ジャパンエイド PC救急隊へ

 



2014年01月15日

ツイッターができなくなった

ジャパンエイド PC救急隊東京城西エリアSC 酒井が担当しました。

 

先日、個人店を経営するK様より「ツイッターができなくなった」というお問い合わせをいただきました。K様はツイッターをはじめ、フェイスブックなどのSNSでお店の紹介をはじめ、新商品情報、タイムサービス、割引きクーポンの配布などを行っているのですが、この日、まったく利用ができない状況に陥ってしまいました。

 

K様は本家「Twitter」ではなく、Twitterクライアントである「Janetter」のPCおよびスマホ版を利用。実はこの症状は、同じく人気Twitterクライアントとして知られる「ついっぷる」などでも生じており、「タイムラインが読み込めない」といった報告が相次いでいたのです。

 

この原因は、TwitterAPI仕様変更が原因でした。アプリがTwitterのユーザー認証数上限に達し、アカウントの新規登録ができなくなってしまったことに加え、Twitterを連携済みの既存ユーザーにも影響を与えてしまったのです。幸いなことに「Janetter」も「ついっぷる」も、アプリを更新することで利用できるようになりました。

 

Twitterのユーザー認証数については、すでにアメリカのTwitter社が「Twitter API Version 1.1」への移行に伴い、上限を設けることが発表されていました。今回のようなケースは、普段からこのような情報を意識している人ならまだしも、一般的な利用者はなかなか気が付かないものです。今回もあわてて「アプリの再インストール」をしていたら、再度登録できない危険がありました。

 

ですから、大切な販売ツールとしてSNSを利用しているお客様、ちょっとでもおかしいなと思われたら、お気軽にお問い合わせください。問題解決はもちろんですが、弊社では効果的なフェイスブックやTwitterのユーザーページの制作を承っておりますので、ぜひご相談ください。

 

「フェイスブック」「Twitter」などSNSについてのご相談も、ジャパンエイド PC救急隊へ



2013年09月05日

困ります(笑)

ジャパンエイドPC救急隊多摩SC 横山です。

9月になって、幾分過ごしやすくなりましたね。私的なことですが、この夏印象に残ったのは、落雷です。

僕のの担当エリアを通る京王線が、落雷で長時間のストップ。一度ならまだしも、落雷のたびごとに電車遅延。自然の脅威を感じると同時に、大手交通機関でも、こういうことが起こるのだと、改めて普段から対処が必要だと思いました。

これから台風の季節です。

災害によるパソコン故障に備えての対策をおすすめします。

今日も京王線、雷で遅延しましたしね……

自然災害によるパソコンの故障、事前対策はジャパンエイドPC救急隊へ

2013年08月06日

雷と豪雨に気をつけてください

ジャパンエイドPC救急隊多摩SC横山です。出張修理途中で書き込んでいます。

東京都に以下の警報が出ています。

@MPD_bousai: 【気象情報】気象庁予報部発表。16時28分、東京地方の多摩西部、多摩南部にも大雨(浸水害)、洪水警報が出されました。6日夜遅くまで低い土地の浸水や河川の増水に警戒してください。

八王子はかなりの雨になっているようですし、皆さん、気をつけてくださいね。

このところ雷も多くなっています。弊社では落雷対策のご相談も行っておりますので、早めのご対応をおすすめします。

パソコンへの落雷対策、停電による故障は、ジャパンエイドPC救急隊まで。



プロフィール

ホームページは下のリンクから

パソコン修理を24時間・年中無休ですぐに駆けつけます!相談無料!
持込・宅配修理OK。全国対応。パソコントラブル・設定はPC救急隊におまかせ下さい。

アーカイブ
カテゴリ
Skype Me