環境

2014年12月05日

寒さ対策はお忘れなく

ジャパンエイド PC救急隊宇都宮SC 高浜が担当しました。

 

このところ寒い日が続いています。朝方はかなり冷え込みますから、体調を崩して、風邪をひいた方も多いのではないでしょうか? 実は、パソコンも寒さに弱いのをご存知ですか。


100000


 

このところ、「パソコンの動きがおかしい」「動きが遅い」といった問い合わせが増えていますが、これは寒さも大きな原因になっているのです。特にHDD、電源部分(電源ユニット)、マザーボード(大本の電子回路基板)などは低温が苦手。できれば室温20℃〜25℃になってから、パソコンを起動することをおすすめします。

 

寒い部屋でいきなりパソコンを起動することは避け、ある程度部屋を暖めてからスイッチを入れるようにしてください。

 

パソコンやスマホなど、IT機器全般の安全利用対策は、ジャパンエイド PC救急隊へ。



2014年02月10日

タブレットや大型スマートフォンのネット接続設定

ジャパンエイド PC救急隊山梨SC 高坂が受けたご相談です。

 

最近はノートパソコンより、タブレットや大型スマートフォンで仕事をする人が少なくありません。今回、ご連絡をいただいたワイン関連会社の営業担当のT様も同様で、外回りには欠かせないツールになっているとのこと。ノートパソコンより小回りがきき、それでいて必要な機能も搭載されているタブレットは手放せないといいます。

 

ただ、通信設定が難しいのは否めません。というのも、最近はパソコンを含め、「操作マニュアルがない」「マニュアルはメーカーのサイトで見る、ダウンロードする」というスタイルが多いため、IT機器に明るくない人にとっては、マニュアルを手にするだけでもひと苦労。T様の所属する営業部でも、外回り部隊はタブレットを使うことになったのですが、通信設定に難航し、弊社にお問い合わせいただきました。

 

外出先でネットを使う場合は、プロバイダー契約をする、無料スポットを使うなど、いろいろな方法があります。

 

弊社では、貴社のニーズに応えたネット接続方法をご提案、設定・構築を承っております。様ざまな環境、使い方に最適な方法・ノウハウならお任せ。まずはお気軽にご相談ください。

 

タブレットやスマートフォンの接続環境構築は、ジャパンエイド PC救急隊へ



2013年09月28日

旭川に初霜。パソコンにも冬支度

ジャパンエイド PC救急隊北海道旭川SC 橋本からのご提案です。

 

ついこの間まで「暑い」が挨拶だった日本列島ですが、9月に入ると北日本は一気に秋がきた感じですね。何せ先日27日に北海道は今季一番の寒さ。地元の旭川市では初霜が観測されました。原因は放射冷却現象だそうですが、このような天候になると、そろそろパソコンも冬支度をしないければと思います。

 

夏の暑さもですが、冬場の寒さもパソコンにとっては天敵といえます。気温が下がりすぎると起動しなかったり、結露(パソコンを温度の低い場所(屋外ほか)から、温度の高い場所(暖房した室内など)へ急に移動すると、空気中の水分が水滴になる現象)が生じて電気系統にトラブルが起きたり、様ざまな故障が予想されます。また静電気もパソコンの不具合を招く要因です。

 

ですから冬の訪れの早い、北海道、東北の方は、静電気防止グッズの購入など、早めの対処が必要です。また、今年は冬の寒さが厳しいとの長期予報が出ていますから、他地域の方も寒気対策、パソコンのメンテナンスなどをおすすめします。

 

弊社では季節にかかわらず、パソコンを快適に使える環境作りのお手伝いをさせていただいております。お気軽にお問い合わせください。

 

パソコン修理、パソコンのセットアップ・インストラクションは、ジャパンエイド PC救急隊へ



2013年08月16日

暑いのはパソコンも同じです

ジャパンエイド PC救急隊所沢SC 二ノ宮がお受けしたお問い合わせです。

弊社には、最近多くのお客様から、お付「パソコンの調子が悪い」「本体が熱くなって困る」というご連絡をいただいております。

その原因は、今年の夏を含めた猛暑日にあります。普段はなかなか気がつきませんが、パソコンでも精密機器なのです。当然、使用する環境温度などに制約が設けられています。

つまり極端に暑い、寒いところでは、不具合が出ても不思議ではありません。対処方法としては、冷房の効いた部屋で使う、パソコン専用の扇風機や冷却シートを導入することをおすすめします。

弊社では、夏場のパソコンを快適に使えるサービスを提供しております。個人法人を問わず、お気軽にお問い合わせください。

365日24時間、皆さまからのお電話をお待ちしております。

パソコンや関連機器の熱対策、各種トラブルの修理は、ジャパンエイド PC救急隊へ

2013年08月13日

パソコンの冷却

ジャパンエイド PC救急隊新潟SC 芝田からのご提案です。

この夏も残暑が厳しいですね。

クルマで修理に向かい、目的地で降りると、温度差に目眩を起こしそうになります。いちいち報道されないみたいですが、熱中症にかかった人も、かなりいらっしゃるようで、弊社のお得意様の中にも、体調不良を訴えている方が結構いらっしゃいます。皆さんも、お気をつけてください。

人間と同じように、気温が上がればパソコン内部の温度も上がり、熱くなります。そのまま使い続けると、熱暴走などを起こし、故障の原因になることは必至です。

その為、パソコンには放熱のために冷却ファンが付けられています。夏場はこの冷却ファンが酷使され、ファン自体が劣化、または故障するケースも少なくありません。

長年お使いのパソコンの場合、その可能性も高くなりますから、おかしいなと思ったら、交換やメンテナンスをおすすめします。

弊社は24時間年中無休で、猛暑を乗り切るパソコン・サポートしておりままずはお気軽にお電話を。

パソコン修理、パソコンのセットアップ・インストラクションは、ジャパンエイド PC救急隊へ

プロフィール

ホームページは下のリンクから

パソコン修理を24時間・年中無休ですぐに駆けつけます!相談無料!
持込・宅配修理OK。全国対応。パソコントラブル・設定はPC救急隊におまかせ下さい。

アーカイブ
カテゴリ
Skype Me