タブレット端末

2014年04月02日

レンタル機器でwifi接続は可能?

ジャパンエイド PC救急隊京都SC 直江が担当しました。

 

いつの間にか桜が開花、満開になりました。ここ京都でもお花見シーズンということで、観光客の方が多いです。春休みだからか、若い人の姿も目立ちますね。

 

さて、先日個人のお得意様A様からタブレットPCについてのお問い合わせをいただきました。「wifi接続をしようと思ったのですが、どうもうまくいかない」とのこと。契約した携帯電話会社からwifi機器のレンタルをしたのはいいのですが、まずどこにどうやってつないでいいかわからない。さらにつなげたあと、どう設定していいかわからない。「これでは何のためにレンタルしたのかわかりませんよね」とA様。

 

契約ショップにも行ってみたのですが、どうも説明自体がわかりにくいというか、こちらが初心者だということをわかってくれていない感じがしたそうです。

 

早速A様のお宅にお伺いし、レンタル機器を取り付け。モデムからスイッチングハブを使ってパソコンとレンタルwifi機器を接続。レンタルwifi機器を使って、タブレットPCやPSPなど、A様が持っている機器のwifi設定を行いました

 

「つなぐところから、こういう周辺機器があるなんて知らなかった。これでパソコンとwifi機器が両方使えるんですね」とA様。携帯会社は「簡単ですよ」と言っても、それなりのITユーザーでなければ、使いきれないことがままあります。タブレットも同様で、マニュアルはあっても、実際に何かしようとすると説明が足りないケースが少なくありません。

 

そういうときは、ぜひ「こんなことで」と思わず、ぜひお気軽にお問い合わせください。宝の持ち腐れになってはもったいないですよ。

 

年中無休、24時間体制。連休中のIT機器トラブルは、ジャパンエイド PC救急隊へ



2013年09月30日

タブレット端末で有線LANを使えますか?

ジャパンエイド PC救急仁川SC 岩浜が担当しました。


弊社とお付き合いのあるアパレルA様の営業担当K様から「タブレット型パソコンを有線LANで使うことはできるのですか?」という相談を受けました。普段、仕事で必要タブレット端末を使う際は、wifiを利用しているとのことですが、「出張などでホテルに宿泊すると部屋には有線用のルータしかない。部屋で作業したいと考えているので、これを利用したい」とのことです。


タブレット端末でインターネットを見たり、メールを確認する場合、ほとんどwifi接続を利用していることと思います。これを有線で利用するためには、例えば家電量販店や大手ショッピングサイトで扱っている「有線LAN変換アダプタ」を導入します。


ただし、どのタブレットでも利用できるとは限りません。ですから、もし部屋で作業したいのであれば、部屋にいる間はスマホなどの3G通信で対応する、タブレットも購入の段階で3G対応の製品を選ぶほうが、安定した通信が確保できると思います。


K様はIT機器を利用していらっしゃいますが、中にはタブレットを購入したものの、「接続ができない」「わかりにくい」という理由で、機器自体を使わなくなった方もいらっしゃると聞きます。


確かにタブレットのネット接続設定は、面倒なケースもすくなくないといえます。でも、せっかく買ったタブレット、活用しないのはもったいないと思います。弊社ではタブレット端末のお問い合わせも歓迎しております。ぜひお気軽にお電話ください。


 

 

 

 

 

 



プロフィール
アーカイブ
カテゴリ
Skype Me