アンドロイド端末

2015年04月20日

自撮り専門スマホ?

ジャパンエイド PC救急隊城西SC 葛城が担当しました。

 

春夏秋冬、新作が出ていた頃に比較すると、近年は携帯やスマホの新機種リリースのスパンは長くなりましたね。そんな中、ソニーが人気機種「Xperia」の新モデル「Z4」を発表。この夏以降に国内で発売されるそうです。

 

このスマホは『カメラスマホを極める』とのことで、カメラに力を入れているのが特徴。フロントカメラに焦点距離の短い広角レンズを採用するほか、自分撮り(セルフィー)やビデオ通話など、カメラ機能にソニーの最先端技術を搭載。またメインカメラには、高画質や高感度を実現する技術だけでなく、「プレミアムおまかせオート」、料理のフレッシュさや立体感を再現する「料理モード」を追加するなど、あらゆるシーンに対応できます。

 

さらに約5.2インチの大画面ディスプレイを搭載しながら、厚さ:約6.9mm 重さ:144gという薄型・軽量を実現。このスペックでボディー色もホワイト、ブラック、カッパー、アクアグリーンだと、スマホをカメラとして活用する女性に人気を呼びそうです。

  

それにしても、スマホのカメラの性能って、すごいなと思います。知り合いのカメラマンさんも「デジカメの普及、スマホカメラの進化で、誰でもいい写真が撮れるからカメラマンの仕事が……」と苦笑していましたが、その気持ちもわかりますね。

 

携帯電話、スマートフォンについてのご相談は、ジャパンエイド PC救急隊まで。

 

 

 

058592


2013年10月02日

スマートフォンがフリーズ

ジャパンエイド PC救急隊多摩SC 横山が担当しました。

 

弊社のお得意様であるR社の総務部T様から、「スマートフォンが止まった」というお電話をいただきました。この夏、スマホに機種変更。仕事で使うことも多いとのこと。突然使えなくなったため、T様はかなり困っているご様子でした。

 

不具合の内容を聞きながら「フリーズ? それなら口頭で説明すれば」と思ったのですが、「できれば本体を見て欲しい」というT様からのご要望で、早速会社へおうかがいしました。

 

スマートフォンの動作が遅くなったり、フリーズしてしまう原因には、実行アプリケーションが端末にかける負荷が少なくありません。ウィジェットや無料通話アプリ、メッセンジャーといったアプリは、バックグラウンドで常時待機するタイプが多いのです。ですから、このようなタイプを数多くインストールしてしまうと、フリーズを起こしてしまいます。

 

T様も、いろいろなアプリを友人やスマホをよく知る人から紹介され、すすめられるままにインストールしていました。いくら便利なアプリでも、闇雲にインストールすれば、本体を圧迫することになります。

 

取り急ぎ、バッテリーを外して電源を切り、しばらく置いてから電池を取り付けて起動したところ、スマホは正常に起動。その後、利用していないアプリを削除、ウィルスのチェック、設定の見直しをして、作業は終了しました。

 

弊社ではIT機器を快適に使うご提案を行っております。どんな機種にも対応可能です。お気軽にお問い合わせください。

 

各種IT機器の設定、ウィルスチェックは、ジャパンエイド PC救急隊へ

 



プロフィール
アーカイブ
カテゴリ
Skype Me