季節対策

2014年12月01日

パソコンも大掃除

ジャパンエイド PC救急隊墨東SC 勝谷です。

 

今日から12月。1年、早いものですね。あとひと月で新しい年が始まりますが、皆様、大掃除の計画は立ちましたでしょうか?

 

1年分のほこりを払うのはもちろんですが、パソコンをはじめ、その周辺機器も意外と汚れているものです。ほこりやごみが電子機器の開口部分にたまっていると、思いもかけない故障に見舞われることがあります。ごみに火花が引火するという危険性もないとはいえません。


010420

 


ですから、お部屋のお掃除を兼ねて、パソコンのお掃除もおすすめします。弊社ではパソコンの修理のみならず、掃除なども含めたメンテナンスも行っております。ぜひお気軽にご相談ください。

 

パソコンや電子機器のメンテナンスは、ジャパンエイド PC救急隊へ。



2014年08月29日

季節を先取りし、売り上げアップを狙うなら

ジャパンエイドPC救急隊札幌SC 村上が担当しました。

 

夏休みもまもなく終わり(北海道はすでに終了)ですが、知り合いが勤めるデパートでは、早くも「クリスマス・プレゼントの告知」「ランドセルの予約」が始まっているとの話です。弊社のお得意様の中にも小売店様が少なくありません。そのため自社サイトのリニューアルのご依頼がぼちぼち増えています。最近の小売はとにかく季節前倒し。早めの展開が売り上げにつながります。

 

というわけで、弊社ではメインのパソコン、IT機器修理のほかに、ホームページ作成のご提案、ご依頼も承っております。お客様の売り上げ向上につながるよう、あらゆるニーズにお応えさせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

季節先取りで売り上げアップにつながるホームページ制作なら、ジャパンエイド PC救急隊へ

 



2014年07月11日

台風一過

ジャパンエイドPC救急隊埼玉SC 片桐が担当しました。
 
台風一過で気温が高く、不安定な天気です。さらに気温が上がり、県内も軒並み30℃を越えているエリアが多いようです。

これからの時期は、パソコンの苦手な高温・多湿状態になりやすくなるため、さまざまな問題が発生する可能性があります。また、急な雷雨も少なくありません。落雷への用心も必要です。

特に高温によるトラブルにおいては、パソコンから煙がでる、さらに発火するなどの報告も有ります。室温や設置場所を見直し、パソコンにとって快適な状況を保ってください。

弊社では、夏季の安全なパソコン環境構築のご相談に応じております。お気軽にお問い合わせください。

パソコンのあらゆる設定・設置についてのご相談は、ジャパンエイド PC救急隊へ

2014年03月05日

寒気団のせいでスマホが不調!?

ジャパンエイド PC救急隊長野SC 松沼の担当です。

 

強い寒気団のせいで、3月だというのに日本中が真冬に逆戻りしていますね。雪害のせいで流通が麻痺するなど、皆さんも不便な生活を強いられたことと思います。そんな中、個人のお客様、T様から「スマートフォンの電池が持たない。故障なのだろうか?」というご連絡をいただきました。冬になってからというもの、あっという間にバッテリーがなくなってしまうのだそうです。

 

結論から言いますと、T様のスマホは故障ではありませんでした。というのも、冬場は充電池が消耗しやすくなるからです。例えば、デジタルカメラなどでも冬季は充電池の減りが早くなります。

 

またスマホをはじめ、パソコンやタブレットなどのIT機器には動作可能な温度が設定されています。Apple社のサポートページなどを見ても、「iOSデバイスは035℃の環境下で使用すること」「高温下や低温下では、バッテリーの温度調整のため、一時的にデバイスの動作が変化したり、バッテリーの消耗が早くなる」といった注意書きがあります。

 

またバッテリーの消耗は猛暑でも早くなります。つまり猛暑・極寒という状況下に、スマートフォンは弱いということなのです。ですから、できる限り適温状態で使うのがベストということになります。外出時は予備のバッテリーを携帯しておくことがおすすめです。

 

まだしばらく寒気団は居座るようですから、バッテリー切れには十分注意してください。

 

パソコンをはじめ、スマートフォン、タブレットのあらゆるご相談は、ジャパンエイド PC救急隊へ



2013年11月20日

冬場の静電気に注意

ジャパンエイド PC救急隊群馬SC 岡谷からのお知らせです。

 

関東では、このところ晴天が続いていますが、その分、乾燥もひどいですね。乾燥のせいで、静電気が気になります。

 

私は身体に電気でも通っているのか(?)、冬場はかなり深刻な状態です。例えば、電車に乗って、鉄の棒に触れるか触れないかのところで、いきなり「バチッ」という音がする。車に乗るとき、ドアを開けようとすると静電気が起きて、痛みを感じることもあります。

 

怖いのはパソコンを操作しているときですね。というのも静電気が原因で、パソコンがショートしてしまう事があるのです。冬場になると「原因不明の故障」を訴えるお客様がおられます。パソコンが壊れるような操作は一切していない。そのような場合、静電気がパソコンの不具合につながっていることがあるのです。

 

また静電気がメモリーカードのデータを消してしまうというケースもあります。ですから、静電気防止グッズを用いるなどして、パソコンやメモリーカードに影響を及ぼさないようにしてください。もし、トラブルが起こってしまったら、お早めのお問い合わせをおすすめします。

 

パソコン修理、パソコンのセットアップ・インストラクションは、ジャパンエイド PC救急隊へ

 



2013年10月25日

人間同様、パソコンも寒さに弱い

ジャパンエイド PC救急隊東北SC 木林からのお知らせです。

 

10月後半になって、夜はぐっと冷え込むようになりました。気象庁の長期予報では、今年の冬は例年通りか、または寒冬になるとのこと。人間と同じようにパソコンも寒さ(暑さにも)には弱く、冬本番になるといろいろ不具合がでる可能性が高くなります。

 

その多くは「起動に時間がかかる」「ハードディスクに負担がかかる」などです。これを予防するには、まず部屋をしっかりと温めておくことが大事。パソコンメーカーのホームページを見ればわかりますが、スペック表示の中にパソコン本体の動作温度が書かれています。一般的には5〜35℃(パソコンによって異なる)だといわれていますが、できれは起動の際は、部屋を20℃前後にしておくほうが良いといえます。

 

また冬場は乾燥しますから、静電気にも注意が必要です。特にUSBなどの記憶媒体の内容が、静電気によって消去されてしまうということがあるからです。

 

このように、冬場のパソコン利用には気をつけることが少なくありません。本格的な冬が来る前に、ぜひ、早めの準備をおすすめします。弊社は24時間年中無休で、季節対策など、皆様のパソコンをサポートしております。まずはお気軽にお電話を。

 

パソコンの季節対策、環境つくりのご相談などは、ジャパンエイド PC救急隊へ

 



2013年10月16日

冬に向けてパソコン対策

ジャパンエイド PC救急隊栃木SC 遠藤が担当しました。

 

先日の台風、かなりの被害がでているようで、心よりお見舞い申し上げます。

 

特に伊豆大島では、多くの犠牲者の方が出ているとのこと。あれだけ「近年にない大型の台風が来る」とわかっていながら、そのような状況になってしまったことは残念に思います。

 

それだけに、備えあれば憂いなし。防災もそうですが、パソコン環境においても不測の事態に備えて、用意しておくことが大切だと痛感しました。

 

これから冬になると、結露や寒さによる不具合などが考えられます。できれば今の間に対策をたてておくことが必要だと思います。寒さ対策をはじめ、ぜひ弊社に、パソコン、周辺機器のメンテナンスをお任せください。

 

季節・環境変化に応じたパソコン対策、およびセッティングは、ジャパンエイド PC救急隊へ



プロフィール

ホームページは下のリンクから

パソコン修理を24時間・年中無休ですぐに駆けつけます!相談無料!
持込・宅配修理OK。全国対応。パソコントラブル・設定はPC救急隊におまかせ下さい。

アーカイブ
カテゴリ
Skype Me