メンテナンス

2015年10月01日

Kernel Power 41に関して

こんにちは。ジャパンエイドPC救急隊です。
今回は少しトラブルに関する内容を。

皆様はKernerl Power 41というエラーを
ご存知でしょうか?突然のフリーズや
再起動を起こしてしまう、結構ダメージが
でかいエラーです。その上、原因自体が
多岐にわたるため特定しづらいという
何とも困った症状です。

このワードで調べてみるとWindows標準の
省電力オプションの設定を変更することで
解決することがあるという記事が多いです。
しかしそれでも直らないケースも多いのです。
じゃあまず何を見ればいいのか?

私は自身のPCを含めて複数台のKP41の
症状のPCを診て直してきましたが殆どの
確率でメモリーが原因でした。 その中には
メモリーテストでエラーを検出していない
ものでも交換することで解決しています。

可能性によっては電源等が原因であることも
あるかと思いますが、自身がKP41の症状に
悩まされたらまずメモリーを疑ってみてください!
検証用に少ない容量のメモリーを2枚程購入を
しておくと問題が起きた時に検証がしやすいので
オススメです! 

2015年08月07日

PCドライブの容量不足

今回は「PCドライブの容量不足」について書こうと思います。

最近ではデジタルカメラやスマートフォンの普及により
写真、動画、音楽データ等をPCにバックアップしている方も多いかと思います。

そんなデータの肥大化が進むにすれ直面する問題が「ドライブ容量不足」です。

Cドライブの容量不足になるとWindowsの動きが緩慢になったり
電子メール送受信が出来なくなるということが起こってくる可能性があります。
(一般的に空き容量の1/4になったら黄色信号だと考えてください)

ではPCドライブ容量不足にならなくするにはどうしたらよいか。
主に下記のような方法があります。

1、不要ファイルの削除
2、ファイルを外付けドライブに移行
3、PCの内臓ドライブ交換

1、不要ファイルの削除
いくつか方法はありますが今回紹介するのはディスククリーンアップと
ダウンロードフォルダの一掃です。

ディスククリーンアップはCドライブのプロパティ画面で表示するが
起動してしばらく経つと消去の候補となるファイルの一覧が表示されるのでチェックをいれ削除します。

次にダウンロードフォルダはオンラインソフトのインストール用ファイルが入っていますが
このフォルダーは意外と見落としがちなので必要なら再度ダウンロードできると思って
削除してしまいましょう。

2、ファイルを外付けドライブに移行
Cドライブはユーザが保存する際の標準の保存場所なので肥大化してきた
データは外付けドライブに移行します。
外付けドライブといってもUSBメモリー、外付けハードディスク、NAS等
様々な種類があるので用途によって使い分けしましょう。

3、PCの内臓ドライブ交換
いくら不要ファイルを削除しても十分な空き容量が確保できない場合には
内臓ドライブを交換するしかありません。
最近では2.5インチのハードディスク(ノート向け)1TD、3.5インチのハードディスク
(デスクトップ向け)が1万円以内で購入できるものがある。
内臓ドライブを交換し今まで使用していたものはハードディスクケースに入れ接続すると
認識可能になるのでデータ移行をしましょう。

今回、Cドライブの容量不足に関する方法を書きましたが
自分では不得手で難しい場合には弊社ジャパンエイドPC救急隊サービスを利用してはいかがでしょうか。


2015年03月05日

パソコンの再設定

ジャパンエイド PC救急隊静岡SC 本多です。

 

まもなく4月。進学・就職で新しい土地に行かれる方も多いと思います。心機一転、期待感もひとしおだと思いますが、新しい環境に慣れるのもなかなか大変。また、パソコンをはじめとするIT環境が変わる方も多いのではないでしょうか。


59aaaf3412f3ea70c23a654bd7da3173_m


 

特にパソコンを買い替えると、設定のしなおしが面倒です。パスワードを忘れた、以前使っていたソフトが使えないなどのトラブルが発生することもあります。

 

転居しても、パソコン買いかえても、「すぐに今までの環境で作業できれば……」と考えることはありませんか? 

 

弊社ではそのようなお悩みにお応えさせていただいております。個人レベルの設定はもちろん、企業様のパソコン環境もスムーズに行います。インターネット、インフラの構築、セキュリティ、あらゆる設定、環境作りのお手伝いならお任せください。

 

3月は後半になるほど込み合いますので、お問い合わせはお早めにどうぞ。

 

パソコン、IT機器の詳細設定、快適な環境作りは、ジャパンエイド PC救急隊まで。



2014年12月08日

意外な原因

ジャパンエイド PC救急隊山梨SC 高坂が担当しました。

 

020960



このところ修理にお邪魔して多かったのが、単純な理由で起こったパソコン・トラブルです。「急にパソコンの電源が入らなくなった」「プリンタが使えない」「充電ができない」といったお問い合わせの原因を調べてみると

 

○コンセント(電源)が入っていなかった

○ケーブルが断線していた

○ワイヤレス機器の電池が切れていた

○コネクタにほこりが入り込んでいた

 

といった、「故障じゃない」ものが結構多いんですね。

 

年末ということもあり、今年初め、新年度に取り替えた周辺機器が、劣化している可能性は十分にあります。ケーブルがむき出しになり、それが発火の原因にもなりますから、「故障かな」と思ったら、まずケーブルや電源を確認してください。大掃除の際の買いかえ、付け替えもおすすめですよ。

 

パソコンとその周辺機器のどんなトラブルも、ジャパンエイド PC救急隊へ。




2014年08月02日

今年後半に向けてのパフォーマンス向上

ジャパンエイドPC救急隊滋賀SC の和田が本日のブログ担当です。

 

8月は長期休業を行う企業様がほとんどです。しかし、会社全体では休みをとらず、社員が交代しながら営業は行っているというところもあります。そういった企業様からの依頼の中に「パソコンのメンテナンス」が少なくありません。

 

ひとことにメンテナンスといってもまちまちですが、多いのは「ハードディスクの掃除」。いつの間にかデータやブラウザのお気に入りが蓄積されて、パソコンのパフォーマンス低下を解消しています。

 

これは個人でもできないことはないのですが、「これを消去しても問題ないかどうか」を判断するのが難しいとのこと。大事なプログラムを誤って消去してしまい、パソコンのシステムにダメージを与えてしまうのは、確かに不安がありますね。

 

取引先がお休みの間にパソコンをリフレッシュして、今年後半の業務に備えてはいかがですか? もちろん「熱暴走」などの暑さ対策、その他の不具合もお気軽にご相談ください。

 

パソコンのリフレッシュ、メンテナンスなら、ジャパンエイド PC救急隊へ

 



2013年11月10日

パソコンが突然沈黙!?

ジャパンエイド PC救急隊大阪SC 木下が担当しました。

 


突然の出来事だったため、かなりお困りのご様子。とにかく故障したパソコンを見なければ解決できないようでしたので、早速事務所へお伺いさせていただきました。

 

最初は「メモリの接触不良」が原因ではないかということで点検したのですが、その点については特に問題なし。CPUHDDにもエラーが発生している感じはありません。結局、これといった原因は見つかりませんでした。

 

とはいえ、ファンなどにほこりなどの汚れが貯まっていたので、まずCPUファンの清掃を行い、疑いのあったメモリは脱着し、接点クリーニングを行いました。その後は不具合を発生することはなく、問題なく動いていますとのご連絡をいただいています。

 

清掃で思い出しましたが、今年もあと2ヶ月を切りました。まもなく大掃除の時期がやってきますが、パソコンの汚れやメンテナンスを早めに行ってはいかがでしょう? 不用意にいじれない、社内、個人では清掃しにくい場所なども、弊社にお任せいただければキレイにリフレッシュできます。年末は込み合いますので、ぜひ11月中にご相談ください。

 

パソコン修理、清掃、メンテナンスは、ジャパンエイド PC救急隊へ

 



2013年11月01日

パソコンも早めの大掃除を

ジャパンエイド PC救急隊城西SC 河辺のご提案です。

 

今日から11月。早いもので今年もあと2ヶ月となりました。今月は「酉の市」が開かれますが、三の酉まであるとのこと。こういう年は「火事が多い」と言い伝えられているのだそう。どうやら今冬は厳しい寒さになるとの長期予報がでていますから、暖房機などの不始末による火災には十分注意してください。

 

さて、少し気の早い話ですが、そろそろパソコンの大掃除をしてはいかがでしょう。最近は、自宅の大掃除を前倒しで行う家庭や企業が増えているとのこと。というのも、年末はクリスマスだ、忘年会だと忙しく、大掃除する時間が取れないう理由だからだそうです。お得意様のひとつであるハウスクリーニング・サービスの会社様でも、早めの大掃除パックなどのサービスを行っており、結構好評だと聞いています。

 

そこで、パソコンの掃除も早めにしてみてはいかがでしょう。

 

パソコンの外装などはもちろん、内部にほこりがたまっているケースも少なくありません。このほこりに引火して、パソコンが故障する可能性も十分考えられます。ショートならまだしも、パソコンからの火が原因での火事などは絶対に避けなければいけません。

 

弊社ではパソコンのメンテナンスを兼ねて、ファンにたまったほこりを除去するなどの掃除も行っております。年末になるとお問い合わせも多くなりますので、早めのご対応をおすすめします。お気軽にご相談ください。

 

マックもウインドウズもおまかせ。パソコンのメンテナンス、大掃除のお問い合わせは、ジャパンエイド PC救急隊へ



プロフィール

ホームページは下のリンクから

パソコン修理を24時間・年中無休ですぐに駆けつけます!相談無料!
持込・宅配修理OK。全国対応。パソコントラブル・設定はPC救急隊におまかせ下さい。

アーカイブ
カテゴリ
Skype Me