季節対策

2015年12月01日

パソコンの中身も大掃除

ジャパンエイド PC救急隊長野SC 相沢です。

 

早いもので、今年もあと1ヵ月。いろいろ忙しい月ではありますが、パソコン周辺のお掃除はお済でしょうか? マウスやキーボード、マウスパッド、もちろんパソコン本体も意外と汚れているものです。新年も気持ちよく仕事ができるように、大掃除してみてはいかがでしょう。最近は便利なグッズも出ていますので、無理なく汚れを落とすことができますよ。


010420


 

またパソコンの外側、周辺だけでなく、中身の見直しにもいい機会です。たまってしまったファイル、画面いっぱいのデスクトップアイコンで、パソコンのパフォーマンスが低下していることがままあります。「動作が重い」「インターネットが止まる」などのトラブルには、クリーンアップをおすすめします。

 

「自分でいじるとパソコンを壊してしまうかも……」と不安な方は、ぜひご相談ください。弊社スタッフが最適な状態にセットアップさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。法人、個人を問いませんので、まずはご連絡を。

パソコンのトラブル、最適な環境作りなら、ジャパンエイド
PC救急隊まで。



2015年10月26日

サイト制作はお早めに

ジャパンエイド PC救急隊高崎SC 恩田が担当しました。

 

早いもので、2015年もあと2ヵ月。そろそろ年末の準備も視野に入れてらっしゃる方も多いのではと思います。たとえばクリスマス。近年、人気イベントとなったハロウィンが終わると、世の中はクリスマス・お正月一色。ネットショップはクリスマス・プレゼント、年賀状印刷などで賑わいますね。


101438


 

「そういえば、まだご用意できていない」というお店の方、ご安心ください。

 

弊社ではホームページ制作のサービスをお受けしております。簡易なものから凝ったものまで、お客様のご希望に合わせたサイトを制作させていただきます。また、インストラクターと共に制作するお手頃なコースもございますので、お気軽にお問い合わせください。もしろんSEO対策ほか、アクセスアップにつながるご相談も承ります。

 

ネットショップの売り上げアップについてのご相談は、ジャパンエイド PC救急隊まで。



2015年09月28日

スーパームーンとハロウィーン

ジャパンエイド PC救急隊茨城SC 篠宮が担当しました。

 

本日はスーパームーンということですが、月に財布を向けて振ると、収入がアップするそうですね。特に新しい財布で行うと、効果も絶大であるとか!! 収入も気になりますが、私自身は仕事のスキルアップも気になるところ。月に向かって、頭を振ってみようかとも思います。


001014


 

そろそろ街が「ハロウィーン」の雰囲気になってきました。また「酉の市」などの秋祭りも各地で行われます。季節に応じた貴社サイトやブログ、SNSの更新や新規作成は、弊社にお任せください。すべて請け負うのはもちろん、お客様と二人三脚で作成するコースなど、様ざまなサービスをご用意させていただいております。

 

またサイトとSNSとの併用など、貴社の集客アップにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

自社ホームページの作成・更新、効果的な集客のご相談は、ジャパンエイド PC救急隊まで。

 



2015年09月10日

大雨注意報

ジャパンエイド PC救急隊茨木北SC 宮城坂です。


栃木、茨城の豪雨による河川の氾濫。こちらは被害がほとんどありませんが、他地域では救助を待っている方がいらっしゃると思います。今まで考えられなかったような雨量、大規模洪水。予想以上の状況ですので、みなさん本当に注意してください。


今回、救助された方の中には携帯機器を利用して救助を求め、無事に助けられた方もいらっしゃるようです。避難する際は、できれば情報を把握するため、スマホなどを持って出ることも必要だといえます。


 

本当に少しでも早い救助、復旧を祈っています。救助隊員の方も十分気を付けてください。


 

067383


 

 



2015年08月27日

充電に注意

ジャパンエイド PC救急隊神奈川SC 大山が担当しました。

 

このところ涼しくなっていますが、気温がモバイル機器に影響を与えるのは周知のとおり。熱暴走などで機器内部に問題が生じるケースも少なくありません。

 

また気温だけでなく、海外では充電しながらスマホを使ったため、感電死したという話も。どうやら正規の充電器を使わなかったことが原因のようです。とはいえ、専門家の話によると、「充電池には通常よりもはるかに高い電圧がかかっており、通話は他の機能の数倍。また湿度の高い所での充電も危険」なのだそう。


117174


 

街中でも、「とにかくスマホが離せない」という人が少なくありません。せめて充電中はスマホから離れることをおすすめします。

 

季節によるモバイル機器の安全な使い方に関するご相談は、ジャパンエイド PC救急隊まで。

 



2015年08月03日

酷暑対策

ジャパンエイド PC救急隊大阪SC 嶺倉が担当しました。

 

毎日暑い日が続いていますね。日本全国、猛暑というより酷暑。先輩方に言わせると、「自分の子供時代は、30℃超えることなんて、あまりなかった」そうで、やはり地球温暖化の影響が顕著になっているということなのだと思います。

 

これだけ暑いと、人間のみならず、パソコンやスマートフォン、携帯なども不具合が起きて当然です。すでに「電源が入らない、電源が落ちた」「機体が暑くて持てない」「動作が遅くなった」などのトラブルが報告されています。


 

139133



ですから、例えばパソコンを利用するときは適度な室温を保つ、スマホは連続して使わない(休ませる)などの注意が必要です。室温が高いままでパソコンを使うと、特に気温の高低に弱いハードディスクが故障するケースもありますので気を付けてください。

 

「動作がおかしい」「パソコンが熱を持っている」と感じたら、ハードディスクの場合、データが壊れるなどの弊害があります、仕事に支障が出ることも考えられますので、早めにお問い合わせください。

 

猛暑によるパソコン、IT機器のトラブル改善・解消は、ジャパンエイド PC救急隊まで。

 



2015年07月07日

なでしこの次は「ひまわり」

ジャパンエイド PC救急隊墨東SC 本多が担当しました。


「ひまわり8号」の本格的な運用が始まりました。ひまわり7号に比較すると画像の解像度は4倍、台風などを撮影する頻度は2分半に1回になるなど、大幅に性能が向上しているそうです。さらに台風の強さや進路の予報精度が高くなることも期待されています。
 

また、静止気象衛星として世界初のカラー撮影が可能になったということも話題に。これからの防災対策にも大いに役立つことでしょう。


そういえば、今日は七夕ですね。東京はあいにくの空になってしまいました。台風も来ているみたいですから、新ひまわりの活躍に期待したいですね。


006377

 

 

 



2014年12月18日

冬休み前にセキュリティー

100480



ジャパンエイド PC救急隊南関東SC 南沢が担当しました。


この間、久しぶりに某携帯キャリアショップに立ち寄りました。親子連れもちらほらで、多分、クリスマス・プレゼントに新しいスマホを買ってもらうんだろうなという感じ。今は定額制なので見かけませんが、かつてはパケットの使い過ぎ(パケ死もすっかり死語ですね)で、とんでもない請求額が来て四苦八苦する女子高校生とそのお母さんが少なくありませんでした。


親御さんにとって、料金を気にせず使えるようになったのはありがたいことだと思います。しかし手軽な分だけ、お子さんがスマホに依存し、さらには事件や犯罪に巻き込まれる可能性は高くなります。

冬休みは短いですが、年末年始のイベントなど、夜遅く友人と出かけることもあるかと思います。お子さんのスマホや携帯電話には、閲覧制限などのセキュリティーを心がけてください。また自宅のパソコンのセキュリティーもお忘れなく。弊社でもご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせをお願いします。

 お子様の有害サイト閲覧をシャットアウト。セキュリティーのご相談は、ジャパンエイド PC救急隊へ。   




 





2014年12月17日

爆弾低気圧、お気を付けて

ジャパンエイド PC救急隊茨木SC 和田島です。

 

「爆弾低気圧」のせいで、東北〜北海道の天気は大荒れ。どうか皆様お気を付けください。僕の住む茨城でも、うっすら雪が積もりました。もう少し北寄りのエリアでは3cmの積雪があったとのこと。かなり気温も低いですが、頑張って出張修理を行っています。

 

仕事納め、年賀状作成、大掃除、年末の忙しい時期に荒天というのは本当に困ったものです。この寒さで年末仕事が滞っている個人・法人の方も多いと思いますが、弊社ではパソコンによる年賀状作り、パソコン、周辺機器の大掃除などを行っております。まだ間に合いますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

110398



年末年始、パソコンにかんするあらゆるご相談は、ジャパンエイド

PC救急隊へ。


2014年12月05日

寒さ対策はお忘れなく

ジャパンエイド PC救急隊宇都宮SC 高浜が担当しました。

 

このところ寒い日が続いています。朝方はかなり冷え込みますから、体調を崩して、風邪をひいた方も多いのではないでしょうか? 実は、パソコンも寒さに弱いのをご存知ですか。


100000


 

このところ、「パソコンの動きがおかしい」「動きが遅い」といった問い合わせが増えていますが、これは寒さも大きな原因になっているのです。特にHDD、電源部分(電源ユニット)、マザーボード(大本の電子回路基板)などは低温が苦手。できれば室温20℃〜25℃になってから、パソコンを起動することをおすすめします。

 

寒い部屋でいきなりパソコンを起動することは避け、ある程度部屋を暖めてからスイッチを入れるようにしてください。

 

パソコンやスマホなど、IT機器全般の安全利用対策は、ジャパンエイド PC救急隊へ。



2014年11月24日

パソコンはとてもデリケート

ジャパンエイド PC救急隊群馬高崎SC 恩田が担当しました。

 

観光関係の会社H様から、「パソコンがなかなか起動しない」というご連絡を受けました。半年ほど前に買いかえたばかり。それほど酷使しているわけではないそうで、原因がわからないとのお話を聞き、早速事務所へおうかがいすることになりました。

 

問題のパソコンですが、確かに新しいもので、普段も丁寧に使われている様子。水をこぼしたこともなく、一通り見たところ異物などが入り込んだ形跡もありません。

 

特に変わったところはないし、故障らしいところも見当たらないと伝えたところ、「そうなんですか……出社して、パソコンを立ち上げるときだけなんですかねえ」との答え。

 

そこでピンときました。「それ、寒いからだからだと思いますよ」


100707


 

季節がパソコンに及ぼす影響といえば「暑さ」が思い浮かぶと思います。夏場はパソコン内の温度が上昇、熱暴走を起こしやすいのは、よく知られています。実はパソコンは冬も苦手で、寒いとパソコンの立ち上がりが遅く、不具合を生じるケースが少なくないのです。「朝一番、パソコンの動きが悪い」ときは、パソコンの温度も十分ではないということ。特にHDDやマザーボード、電源ユニットなどは、冷えによって影響を受けやすいといえます。たとえばHDDに最適な室温は20℃〜30℃前後。つまり暑すぎても寒すぎても、パソコンは負担を感じてしまう、デリケートな機器なのです。

 

その際は、まず室内を暖め、しばらくしてからパソコンの電源を入れるようにしてください。ここで注意が必要なのは『結露』。パソコン自体は冷たい状態なのに、急に気温の高い状況に置くと結露が生じ、故障の原因になることがあります。

 

ですから部屋はゆっくり暖め、パソコンに最適な室温になってから作業を行うようにします。冬はこれからが本番。人間同様、パソコンも冷やさないように気を付けてください。

 

パソコンについてのあらゆるお問い合わせにお応えする、ジャパンエイド PC救急隊。



2014年11月12日

パソコンのエキスパートになれますように!?

ジャパンエイド PC救急隊副都心SC 神谷が担当しました。



今年は急に寒くなったり、気温が上がったりとはっきりしませんね。ただ、日を追うごとに某人気ゆるキャラが宣伝する保温シャツの出番が多くなっています(笑)。変わりやすい気候のせいで、みなさん体調を崩されないよう気をつけてくださいね。



さて、先日「酉の市」へ行ってきました。例年11月の酉の日に行われ、「酉の祭」「大酉祭」「お酉様」とも呼ばれているお祭りで、鷲神社、酉の寺、大鳥神社など鷲や鳥にちなむ寺社の年中行事のひとつだそうです。鷲神社が日本武尊をお祀りしていることから、武運長久、開運、商売繁盛にご利益があるとして、この日は多くの人が参拝・参詣に訪れます。

046446


弊社の近くにも酉の市を開催する神社があるので、仕事帰りにのぞいてみました。露店がたくさん並んでおり、この日は縁起物として有名な「縁起熊手」を売る店があります。この熊手は「福をかきこむ」といわれており、出世するごとに大きなものに買い替えていくのだそうです。また、寺社でも「熊手守り」が授与されます。

僕は小さな縁起熊手を買ったのですが、これが大きくなるのはいつの日か?() もっとパソコンに精通して、仕事に生かせるよう合わせてお願いしてきました。

今年は
1122日に「二の酉」があります。都内で有名なところは、「鷲神社(東京都台東区)」「花園神社(東京都新宿区)」「大國魂神社(東京都府中市)」で、これらは関東三大酉の市に数えられています。お時間があったら、ぜひお出かけください。




酉の市を過ぎると、静電気が生じやすい季節になります。弊社にも「データが消滅した」「写真が消えてしまった」というお問い合わせが増えますが、メモリカードなど、注意して扱うようにしてください。



パソコン修理はもちろん、パソコン教室も開催パソコンについてのご相談は、ジャパンエイド PC救急隊へ


 



 


 



 


 


 



2014年11月01日

ハロウィンも終了。クリスマスの準備はお済ですか?

ジャパンエイド PC救急隊東京城西SC 羽田野からのお知らせです。

 

ハロウィンも終わり、11月になりました。今年もあと2ヶ月ですが、ネットショップのホームページなどの衣替えはおすみでしょうか?

 

弊社では、クリスマス、お正月の年末商戦に向けて、お店のトップページや目玉商品の紹介ページのイメージチェンジをお手伝いしています。1年の中でも大きな売り上げが期待できるシーズンですから、この機会を逃さず、ビジネスチャンスに生かしてください。

 

詳細は弊社ホームページをご覧ください。手頃な価格から、貴社ホームページを盛り上げるさまざまなサービスをご用意しております。ぜひお気軽にご相談ください。

 

年末商戦を盛り上げるサイト制作のご用命、パソコンについてのご相談は、ジャパンエイド PC救急隊へ


101163



2014年10月05日

台風に伴う雷にご注意を!!

ジャパンエイド PC救急隊城西SC 葛城からのお知らせです。

 

関東は台風直撃。これから雨風が強くなると予想されます。関東では雷が鳴っているエリアもあるようですから、落雷には十分注意してください。大事なデータを失わないためには、まず雷サージを防止するタップを使う、雷が近いときにはパソコンの電源を切ることをおすすめします。

 

私の自宅近くを走る京王線などでも遅延、運休がアナウンスされています。外出の必要がない方は自宅待機、お仕事の方は十分に注意してください。

 

もし、パソコンに異常が起きた場合は、ご連絡ください。台風の勢力にもよりますが、できる限り皆様のお問い合わせにお応えしたいと思います。

 

年中無休、24時間体制。パソコン、IT機器などのトラブルは、ジャパンエイド PC救急隊へ



2014年08月10日

台風の影響

ジャパンエイドPC救急隊土佐SC 武山が担当します。
 
ようやく台風一過。よさこい祭りも開催の運びとなり、ほっとひと安心です。しかし、豪雨で被害を受けられた方は多いことでしょう。

パソコンをはじめ、IT機器の故障も数多く寄せられております。お仕事に関わるケースも少なくありません。

弊社では、少しでも早く修理できるよう努力すると同時に、引き続き皆様のご相談にお応えしていきます。まずはお気軽にお問い合わせください。

パソコンのあらゆるご相談は、ジャパンエイド PC救急隊へ

2014年08月01日

夏本番。パソコンから煙?

ジャパンエイドPC救急隊東海SC 本多が担当しました。

 

今日から8月。歴史好きな人に言わせれば、徳川家康が江戸入り日なのですね。「八朔」と呼ばれ、江戸時代は正月に次ぐ祝日だったといいます。また吉原は「紋日」で、芸者たちが新しい出し物を見せる、遊女が白無垢小袖を着る日でもあったそうです。遊女の白無垢は雪に見立てられ「八朔の雪」とも呼ばれており、暑気払いにも通じていたといわれています。

 

日本人は昔から、暑い夏を乗り切る工夫をしていたんですね。

 

これからしばらくはパソコンも悲鳴を上げる猛暑が続きます。先日は図書館から「パソコンが煙を噴いた」という連絡をいただきましたが、原因は内部に詰まったホコリ。暑さからくる熱がこれに着火して、煙が出てきたことがわかりました。そこでパソコンのホコリを取り除き、窓際に近かったパソコンの置き場所を変えて処置は終了。夏場はパソコンの内部温度が上がらないよう、涼しい場所に置く、扇風機などで風を送るようにしてください。

 

夏場のパソコンを暑さや熱から守るなら、ジャパンエイド PC救急隊へ



2014年07月27日

早めの対応で売り上げアップ

ジャパンエイドPC救急隊大阪SC 淀屋橋が担当しました。

 

夏休み真っ盛りですが、観光地では早くも「秋の行楽シーズン」に向けた準備が始まっています。弊社のお得意様の中にも観光系の企業様が多く、このところ自社サイトのリニューアルのご依頼が増えています。またショッピング系企業様からも、秋のイベントを意識したホームページ制作のご相談を受けることが多くなりました。

 

観光も商業系企業様も、やはり「早い対応が売り上げにつながる」といいます。というわけで、弊社ではメインの修理のほかに、ホームページ作成のご提案、ご依頼も承っております。お客様の売り上げ向上につながるよう、あらゆるご希望にお応えさせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

売り上げアップにつながるホームページ制作なら、ジャパンエイド PC救急隊へ

 

 



2014年07月21日

他社で修理を断られたお客様

ジャパンエイド PC救急隊墨東SC 藤島が担当いたしました。

 

今日で3連休も終了ですが、この3日間、忙しかったですね。というのも、パソコンやIT機器のトラブルに土日も祝日もありません。もちろん休日営業されている企業様、お休みを利用して機器を利用している個人のお客様はたくさんおられます。

 

そのような状況で、突然機器が壊れてしまったら……先日、ある中小企業C様から「DVDドライブが出てこない」というご連絡をいただきました。取引先から預かったものだけに、勝手なことはできない。何かあったらと修理店をあたってみたのですが、その日は日曜日。カレンダー営業している修理店に電話しても連絡は取れません。とりあえず連絡がとれた修理店には「予約はしますけど、修理は休み明けに」、「うちは年中無休ですが修理は○時までになります。明日改めてお電話ください」といわれたそうです。

 

困っていたところ、たまたまその場にいた弊社のお得意様が、「PC救急隊なら、年中無休だし、この時間なら来てくれる」と弊社を紹介。私が連絡をいただきC様へ。パソコンからDVDの取り出しを行い、問題は無事に解決しました。

 

24時間」「年中無休」とうたいながら、いざ電話をしてみると、サービス内容が微妙に違う修理店、修理を断る店舗があるといいます。弊社は年間を通じて、お客様のニーズに応えさせていただいております。安心してご相談ください。

 

まもなくお盆休みになりますが、私たち修理スタッフは、万全の体制で待機させていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

夏休み、土日祝日も24時間、パソコンやIT機器のリペア&メンテナンスは、ジャパンエイド PC救急隊へ

2014年07月20日

東京はゲリラ雷雨に注意

ジャパンエイド PC救急隊城西SC 葛城です。

 

予報は出ていましたが、ゲリラ雷雨、こんなにすごいとは思いませんでした。京王線はストップ。振り替え輸送でバス停、タクシー乗り場には長蛇の列ができていました。

 

公共交通を止めてしまうくらいですから、落雷はパソコン故障の原因にもなります。作業中に落雷、さらに停電で電源が落ちてしまうと、それまで作っていたデータのみならず、パソコン自体が壊れてしまう可能性があるのです。


落雷・停電対策としては、雷サージ侵入防止機器などによる対策が必要です。雷音がしたら、まずはパソコンの電源を切ります。スイッチを
OFFにするだけでは、雷サージ侵入は防げません。ですから、コンセントからも電源コード、ACケーブルを外します。雷サージ対応電源タップを付けていても過信は禁物です。停電になることを考えて、同じくパソコンの電源を切るようにしてください。

 

もうすぐ梅雨明け。東京では、昨年も落雷による交通機関のトラブルが発生。今年も暑い夏になりそうですから、落雷・停電対策はお早めに。皆様からのお問い合わせに、24時間無休で対処させていただきます。

 

パソコンをはじめとする電子機器への落雷対策、落雷予防は、ジャパンエイド PC救急隊へ



2014年06月13日

多摩地区の皆さん、気をつけて

ジャパンエイド PC救急隊多摩SC 横山からのお知らせです。

 

毎日、鬱陶しい日が続いていますね。今日は久しぶりの太陽に喜んでいたのも束の間、あちこちで雷が鳴り、雹が降っているとの連絡。こういう日は落雷によるパソコン故障の可能性がありますので、雷サージ侵入防止対策が必要です。

 

まずはパソコンの電源を切ってください。ONOFFスイッチをOFFにするだけでは、雷サージの侵入は防げませんから、コンセントから電源コード、ACケーブルを外しましょう。雷サージ対応電源タップも過信は禁物。停電になることを考えて、同じくパソコンの電源を切るようにしてください。

 

多摩地域は、まだ雷音がしていますね。これから夏本番。豪雨・落雷になりやすいですから、十分気をつけて欲しいです。弊社では雷対策のお手伝いをしております。24時間無休ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

パソコンをはじめとする電子機器への落雷対策、落雷予防は、ジャパンエイド PC救急隊へ

プロフィール

ホームページは下のリンクから

パソコン修理を24時間・年中無休ですぐに駆けつけます!相談無料!
持込・宅配修理OK。全国対応。パソコントラブル・設定はPC救急隊におまかせ下さい。

アーカイブ
カテゴリ
Skype Me