落雷

2014年07月20日

東京はゲリラ雷雨に注意

ジャパンエイド PC救急隊城西SC 葛城です。

 

予報は出ていましたが、ゲリラ雷雨、こんなにすごいとは思いませんでした。京王線はストップ。振り替え輸送でバス停、タクシー乗り場には長蛇の列ができていました。

 

公共交通を止めてしまうくらいですから、落雷はパソコン故障の原因にもなります。作業中に落雷、さらに停電で電源が落ちてしまうと、それまで作っていたデータのみならず、パソコン自体が壊れてしまう可能性があるのです。


落雷・停電対策としては、雷サージ侵入防止機器などによる対策が必要です。雷音がしたら、まずはパソコンの電源を切ります。スイッチを
OFFにするだけでは、雷サージ侵入は防げません。ですから、コンセントからも電源コード、ACケーブルを外します。雷サージ対応電源タップを付けていても過信は禁物です。停電になることを考えて、同じくパソコンの電源を切るようにしてください。

 

もうすぐ梅雨明け。東京では、昨年も落雷による交通機関のトラブルが発生。今年も暑い夏になりそうですから、落雷・停電対策はお早めに。皆様からのお問い合わせに、24時間無休で対処させていただきます。

 

パソコンをはじめとする電子機器への落雷対策、落雷予防は、ジャパンエイド PC救急隊へ



2014年06月13日

多摩地区の皆さん、気をつけて

ジャパンエイド PC救急隊多摩SC 横山からのお知らせです。

 

毎日、鬱陶しい日が続いていますね。今日は久しぶりの太陽に喜んでいたのも束の間、あちこちで雷が鳴り、雹が降っているとの連絡。こういう日は落雷によるパソコン故障の可能性がありますので、雷サージ侵入防止対策が必要です。

 

まずはパソコンの電源を切ってください。ONOFFスイッチをOFFにするだけでは、雷サージの侵入は防げませんから、コンセントから電源コード、ACケーブルを外しましょう。雷サージ対応電源タップも過信は禁物。停電になることを考えて、同じくパソコンの電源を切るようにしてください。

 

多摩地域は、まだ雷音がしていますね。これから夏本番。豪雨・落雷になりやすいですから、十分気をつけて欲しいです。弊社では雷対策のお手伝いをしております。24時間無休ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

パソコンをはじめとする電子機器への落雷対策、落雷予防は、ジャパンエイド PC救急隊へ

プロフィール

ホームページは下のリンクから

パソコン修理を24時間・年中無休ですぐに駆けつけます!相談無料!
持込・宅配修理OK。全国対応。パソコントラブル・設定はPC救急隊におまかせ下さい。

アーカイブ
カテゴリ
Skype Me