スマートフォンアプリ

2015年07月01日

防災アプリのすすめ

ジャパンエイド PC救急隊熱海SC 上森が担当しました。


先日、気象庁が、箱根山噴火警戒レベルを「2(火口周辺規制)」から「3(入山規制)」に引き上げました。周辺、近隣の方は常に情報を収集し、緊急時に備えてください。なお「レベル3」というのは、「入山規制 居住地域の近くまで重大な被害をもたらす噴火が発生、あるいはその恐れが予想される状態」をいいます。


自然災害情報を察知するには、スマートフォンや携帯などの機器で、緊急警報を受け取ることができます。たとえば「YAHOO」には「防災速報」というアプリがあり、火山噴火をはじめ、地震、津波などの速報を伝えてくれます。


 

自分も個人的に使っていますが、火山周辺地域の方はもちろん、通勤通学、外出が多い方はこのようなアプリを入れておいたほうがいいと思います。


また自然災害に対するIT機器の保護についてのご相談は弊社におまかせください。


 

 

067383

 

 



2014年06月30日

スマホアプリのセキュリティー設定

ジャパンエイド PC救急隊長野松本SC 田村が担当しました。

 

このところSNS関連のトラブルが多いですね。そのため弊社にも「うちのパソコンは大丈夫だろうか?」「スマホの情報を抜き取られているようで」というお問い合わせが少なくありません。つい最近も「LINEでアカウントを乗っ取られ、振り込め詐欺のようなメッセージが来た」とツイッターで注意喚起のリツイートが飛び交っていました。犯人はあるユーザーになりすまし、そのユーザーの友人に対して「プリペイドカードを買ってほしい」などのメッセージを送り、カードをだまし取ろうとしたそうです。

 

LINE」絡みのトラブル解消依頼が多いは否めないので、やはり個人的には注意をしていただきたいと思います。利用するのであれば、そのまま使うのではなく、きちんとセキュリティー設定をするようにしてください。

 

弊社ではパソコンやスマホの設定、ソフトの導入などのお手伝いをさせていただいております。セキュリティーにかんしては、ITのプロにおまかせください。

 

幅広いIT機器のセキュリティー設定は、ジャパンエイド PC救急隊へ



プロフィール

ホームページは下のリンクから

パソコン修理を24時間・年中無休ですぐに駆けつけます!相談無料!
持込・宅配修理OK。全国対応。パソコントラブル・設定はPC救急隊におまかせ下さい。

アーカイブ
カテゴリ
Skype Me