ID乗っ取り

2014年10月09日

送った覚えのないメッセージが?

ジャパンエイド PC救急隊さいたまSC 元村が担当しました。

このところ、SNSの乗っ取りが頻発しています。今夏問題になったのは無料通話アプリの「LINE」で、ある利用者のIDが何者かに乗っ取られ、その友人などに電子マネーを購入するようなメッセージを送るなどの被害が多々報告されました。また「フェイスブック」の乗っ取りも増えているようで、「LINE」同様、友人らを通販サイトに誘導するような記事が書かれるなどの被害が頻出しているとのことです。


068922






















乗っ取りにかんしてのお問い合わせは、弊社にも少なからずありました。特に「LINE」の件は、幅広い世代の方が「こんなメッセージが入ってきた。気持ちが悪い」「新手のオレオレ詐欺でしょうか?」「架空請求ですか?」と不安を感じた方が多かったようです。


SNSが乗っ取られてしまう原因のひとつが、IDやパスワードの流出です。複数のログインサイトで同じIDやパスワードを使っていると、不正ログインをされる可能性が高くなりますから、面倒でも異なったものを設定するようにしてください。また、パスワードを定期的に変えることも必要です。


悪質な乗っ取りのせいで、友人関係が悪くなったという人はもちろん、信用を失くして、廃業に追い込まれたネットショップもあるといいます。SNSのみならず、ID、パスワードの管理は十分に注意してください。


 

 

 

 




プロフィール
アーカイブ
カテゴリ
Skype Me