Windows 10

2015年10月23日

OSの更新・アップグレードに悩んでいます

ジャパンエイド PC救急隊静岡SC 山旗です。

 

windows10」が正式リリースされてしばらく立ちますが、お得意様の中には、「windows9が先じゃないの?」「うちのパソコンはアップグレードできるのか?」という方もいらっしゃいます。つい先ごろまで「Windows7」「WindowsXP」をお使いの方もおられたため、混乱しても当然ですね。アップグレードの方法は「マイクロソフト社のホームページ」や「お使いのパソコンのQ&A」に掲載されていますが、煩雑でわかりにくいという声も、よく耳にします。

 

たとえばアップグレード可能なWindowsエディションですが、「Windows 7 Service Pack 1」と「Windows 8.1Windows 8.1Updateが適用された状態)」、またバージョンごとにアップグレード可能なWindows 10のエディションも異なります(Windows 8.1Windows 10 HomeWindows 8.1 ProWindows 10 ProWindows 7 Home PremiumWindows 10 HomeWindows 7 ProfessionalWindows 10 Proなど)。


 

しかし、法人のお客様ならパソコンに精通したスタッフさんもおられるでしょうが、個人でお使いのお客様の場合、自分のパソコンのOS(バージョン)、エディションの違いなど、すべて理解されている人は少ないようです。

 

windows10にアップグレードしたいけど、やり方がわからない」「サイトをみたが、自分でやるとパソコンを壊しそうで……」ということなら、弊社にご相談ください。法人・個人を問わず、お客様のパソコンに最適な方法でアップグレードのお手伝いをさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

 

Windows10にかんしての乗り換え、ご相談は、ジャパンエイド PC救急隊まで。

283160


2015年10月15日

Windows10に乗り換えたいのですが……

ジャパンエイド PC救急隊所沢SC 元宮が担当しました。

 

「使いづらい」と評判いまいちだった「Windows 8Windows 8.1」ですが、夏に「Windows10」がリリースされたことで、乗り換えしている人も多いようです。マイクロソフトでもWindows7Windows 8/ 8.1およびWindows Phone 8.1のユーザーは、リリース後一年間に限り、無料でアップグレード可能」とアナウンスしていることから、Windows10導入を希望されている方は、早めに対処することをおすすめします。

 

とはいえ、マイクロソフトのサイトを見ても「どうやったらいいのだろう?」と思う方は少なくないと思います。またお使いのパソコンQ&Aページに掲載されていますが、初心者の方は悩むんじゃないでしょうか。また、アップグレードに失敗したという方もいらっしゃいます。


137564


 

弊社では法人・個人を問わず、Windows 10へのアップグレードをお手伝いさせていただいております。まずはお気軽にお問い合わせください。タブレットにも対応しております。

 

Windows10にかんしての乗り換え、ご相談は、ジャパンエイド PC救急隊まで。



2015年10月09日

Windows 10 Mobileを搭載したスマートフォン

ジャパンエイド PC救急隊横浜SC 山内です。

 

米マイクロソフトがWindows 10 Mobileを搭載したスマートフォン「Lumia 950」および「Lumia 950 XL」を発表。アメリカでは11月に発売されるそうで、「Lumia 950」の価格は日本円で約6万6千円、「Lumia 950 XL」が約7万8千円とのことです。

079378

 

 

両者ともかなりスペックが高く、「Lumia 950」はヘキサコアのSnapdragon 808(1.8GHz)5.2型のQuad HD(2.560×1,440ドット)有機ELディスプレイ(ゴリラガラス3)を搭載、「Lumia 950 XL」はオクタコアのSnapdragon 810(2GHz)5.7型のQuad HD有機ELディスプレイ(ゴリラガラス4)を搭載。USB Type-C接続の「ディスプレイドック(別売り)」と繋ぐことで、HDMIおよびDisplayPortによる外部ディスプレイに接続することも可能です。外部ディスプレイにはデスクトップとほぼ同様のUIの画面を表示。ディスプレイドックには3基のUSBポートがあり、マウス操作やキーボード操作にも対応しています。WordからPowerPointへのデータ貼り付けなどもできるそうですから、ビジネスユースには最適ではないでしょうか。

 

正直なところ、日本ではあまり人気のないWindows搭載スマートフォン。この機種は、Windows搭載スマホの新たな起爆剤になるのでしょうか? 発売が楽しみです。

 


 

 



2015年08月14日

Windows 10 アップグレード時には注意して!

2015年07月29日に、Windows 10が発売されました。
私自身、新しい物好きなので発売日に早速アップグレードして使っています。

Windows史上初の無償製品ということもあり話題となっていますが、OSに限らずIT業界では初物にはトラブルはつきものです。
アップグレードを行う際には注意してください!

有事の際の準備をしっかり行ってからアップグレードに臨みましょう。
具体的には・・・・
  1. 重要なデータのバックアップは外付けデバイスへ。
  2. リカバリディスクを必ず作成しましょう。
  3. 何があっても挫けない強い心を持って。
特殊なソフトウェアやハードウェアを使っている場合にはアップグレードしてしまうと利用できなくなる場合があります。
メーカー製のコンピュータの場合には特にその傾向が顕著ですので注意してください。


国内主要メーカーのWindows 10 アップグレード対応状況を集めてみました。
アップグレードをご検討の方はまず確認しすることをお奨めします。(メーカー名順不同)
Panasonic

SONY

VAIO

NEC

Lenovo

富士通

東芝

DELL
HP

  • Windows 10にはアップグレードしたくない。
  • タスクトレイのWindows 10アップグレードアイコンの表示を消したい。
といった場合の対処はまた別の機会にお送りします。

Windows 10へのアップグレードに関するご相談も承っております。
ジャパンエイドPC救急隊までお問い合わせください。
 


2014年10月01日

マイクロソフトの新OS

ジャパンエイド PC救急隊宇都宮SC 相川が担当しました。


マイクロソフトの新OS、「Windows 10」が発表されました(てっきり「9」だと思っていたのですが)。報道によると、同社の新戦略「モバイルファースト、クラウドファースト」の世界を構築する新世代Windowsということで、広範なデバイスに対応したプラットフォームになるそうです。


動作する具体的なデバイスとしては、パソコンを含め、スマートフォン、タブレット、テレビ、エンタープライズサーバまでかなり幅広く、ペンからキーボード、マウス、コントローラーまでサポートされるとのこと。これはWindows Phoneの新製品が出る可能性もありそうです。
080701
 














Windows8/8.1」の使い勝手がいまひとつということで、弊社にもお客様からのお問い合わせが少なくないのですが、「Windows 10」はそのあたりの評判も踏まえたものになると期待しています。
 
発売は来年後半を予定。OSに合わせたデバイスのリリースもチェックしていきたいですね。

年中無休、24時間体制。快適なパソコンライフのお手伝いは、ジャパンエイド PC救急隊へ



プロフィール
アーカイブ
カテゴリ
Skype Me