ITニュース

2017年12月12日

Windows10のFall Creators Updateはマジに嬉しいプレゼント?(だといいですね)

この季節、早めのプレゼントを受け取りうれしさ一杯の人も多いと思います。かく言う自分もあるプレゼントを受け取り、嬉しい一方でちょっと戸惑っているところ。

何かと言うとWindows10のFall Creators Update。世間一般と比べ遅めでしたが、やっと来たな、という感じです。現在、スタートメニューの改善等の新機能をボチボチ試しているところですが、新機能てんこ盛りで、全部を享受するには数か月は掛かりそう(笑)。

さて、ご自分のWin10がこの大型アップデートを適用されたか確かめる手っ取り早い方法は、画面左下の検索ボックスにwinverと入力しリターン。表示されるメニューから「コマンドの実行」を選んでクリックすると、Windowsのバージョンが確認できます。ただし、次の魔法の4桁番号1709を覚える必要があります。つまり、1709ないしそれ以降のバージョンであれば適用済み、それ以前の番号であれば適用待ち言うことになります。

大型アップデートでは時々PC起動トラブル等が発生しますが、もしMicrosoftやその他ネットの情報で解決できない場合、ジャパンエイドPC救急隊まで気楽にお問合せ下さい。

Fall Creators Update


pc99_shibuya at 19:02コメント(0) この記事をクリップ!

2015年12月06日

VVVウイルスって?

ジャパンエイド PC救急隊大阪SC 嶺倉が担当しました。

 

最近、気になっているのが「VVVウイルス」です。TwitterなどSNSの書き込みによると、「感染するとテキストや画像、ワード文章などコンピュータ内のファイルの拡張子を勝手に「.vvv」へと変えてしまう」のだそうです。また、一部のファイルがロックされる、またユーザーに金銭を要求するメッセージが表示されるとのことで、サイトには対応策なども飛び交っています。


042537


 

感染経路についても決定的な情報は出ておらず、「単にある広告を見ただけで感染する」「細工されたWebサイトが原因」など様ざま。確証がないのではっきりとした解決策も出ていませんが、とにかくネットサーフィンには十分気を付けてください。

 

予期せぬウイルスを予防するセキュリティ強化のご相談は、ジャパンエイド PC救急隊まで。



2015年11月21日

ハッカーが世界を救う?

ジャパンエイド PC救急隊大阪SC 豊坂が担当しました。

 

去る1113()、フランスのパリで同時多発テロが起きました。サッカー、フランス代表対ドイツ代表戦の競技場を、ロック・バンド演奏中のコンサート会場、他には飲食店などに武装したテロリストが乱入し、130人の命が奪われました。犯行は、過激なテロリスト集団「イスラム国」によるもの。世界中が悲しみと怒りに包まれるなか、なんと世界的なハッカー集団「アノニマス」が、イスラム国に宣戦布告をしたことが話題になっています。


658e96828fb1a5f90059f0c730d5e186_s


 

アノニマスといえば、「インターネット規制に抗議する、オーストラリア政府へのサイバー攻撃」

KKK(クー・クラックス・クラン。アメリカの秘密結社、白人至上主義団体)支持者名簿の公表」など、世界を騒がす活動で有名。ただ今回は、「使用停止に追い込んだというイスラム国のツイッターアカウントが、無関係の人たちのものだった」など、その言動が的はずれになっているようですね。

 

とはいうものの、アノニマスの行動はれっきとした犯罪。今回はテロ事件に憤りを感じている人も多いため、彼らの行動には賛否両論あるといいます。

 

自分的には「う〜ん」という感じですね。まあ、テロ行為は許されないものですから、彼らを応援したい気持ちもありますが……。

 

パソコン、タブレット、スマートフォン、あらゆるIT機器の修理、各種ご相談は、ジャパンエイド PC救急隊まで。



2015年10月08日

工事料金詐欺に気を付けて

ジャパンエイド PC救急隊大阪SC 嶺倉が担当しました。

 

これだけ警鐘が鳴らされていても、「オレオレ詐欺」などの高齢者を狙った詐欺事件はなかなか減りませんね。このような事件はIT関係にも起こっているようで、最近「KDDIKDDIの代理店、工事店をかたった詐欺」が横行しているようです。

 

勧告サイトを見ると、KDDIとはまったく関係ない第三者が訪ねてきて、KDDIKDDIの代理店または工事店だと言って電話料金の集金、工事料金と称して現金を要求するとのこと。具体的にはインターネット (au one net) やメタルプラスの工事料金の請求、料金の集金、支払い方法の変更などをうたい、現金をだましとっているのだそうです。


070861


 

KDDIKDDIには、かけつけ設定サポート(代理店や工事店が担当)というサービスがあるのですが、もし正規の担当員であれば、「会社名 (工事店の場合は工事委託会社名)、氏名を名乗る」「代理店を示す営業業務委託証、作業委託者証を携行、着用」「現金は集金しない」「お客さま情報 (パスワードなど) は一切聞かない」と決められています。こういう事件を起こす人間は、手を変え、品を変え、本当にいろいろと考えるものですね。皆様もご注意ください。

 

パソコンはもちろん、携帯電話、スマートフォンについてのトラブル、修理のご相談は、ジャパンエイド PC救急隊まで。



プロフィール

ホームページは下のリンクから

パソコン修理を24時間・年中無休ですぐに駆けつけます!相談無料!
持込・宅配修理OK。全国対応。パソコントラブル・設定はPC救急隊におまかせ下さい。

アーカイブ
カテゴリ
Skype Me